三笘、初のスタメンは3-5-2のウイングバック。

昨日は早朝4:00からのアーセナルVSアストン・ヴィラをライブで視聴してしまい(笑)出張が入っていたんだがあまり眠くもならず(笑笑)ではあった。ま、そちらについては、またあらためて。
前節のハーフのプレーでハットトリックの衝撃を発信(?)した三笘は、日本時間本日未明に行われたアウェイでのオイペン戦に初のスタメン起用。サンジロワーズのフォーメーションは3-5-2で、2トップへの信頼が厚い状況ではウイングバックしかない…っちゃぁ、まぁそうなるか。
キックオフから味方が三笘にボールを付けてくれるねぇ(笑)
そしてキックオフ早々に左サイドから直角にカットインした三笘が後ろから手で押されて倒され、PK獲得。早速「戦術三笘」かよ(笑)
これで先制したサンジロワーズは前半さらに1点追加して2-0でハーフタイム。
三笘は左タッチラインからのスローインをやや空いた中のスペースで受け、ボールを浮かしながら寄せて来た相手を振り切りスルーパス、、、これは1点モノだったが、フィニッシャーが左足のインでシュートしてしまい、ゴール右へ大きく外してしまい、いわるゆアシスト未遂に。
あそこは左足アウトでしょう。三笘なら決めてるだろうな。

三笘のシュートシーンとしては、ゴールほぼ正面に入って行ったところ、味方が見てくれていて足元に入れてくれたんだが、ターンしてのシュートは相手にブロックされたシーン。もう1つは左サイドで受けてカットインしてきてシュートコースを作って右足フィニッシュ…という日本でお馴染みのシーンだったが、ファーの(グラウンダーではなく)天井を狙って力が入ってしまいクロスバーを越えてしまった。

懸念された守備の方だが、まぁまぁ悪くはなかったんじゃないか。コンタクトでボールをモノにするシーンもあったし、スッとよい位置取りをとって相手パスを見事にカットしたシーンもあった。

試合の方は、オイペンが終盤近くに連続ゴールで2-2に追いついたが、その直後、左タッチライン近くの三笘にボール入り、三笘は右アウトでスルーパス、、、この折り返しをミドルシュートで叩き込んでサンジロワーズが勝ち越し。このままタイムアップとなり、サンジロワーズは暫定ながら首位キープとなった。

三笘がなんで5バックしてんだとか、もっとアッタキングゾーンでプレーしろとか、プレーのスタート地点が低すぎるとか、いろんな声があるようだが、だからサンジロワーズは3-5-2なんだから仕方なかろうって。かと言って、スタートから2トップの一角というのは、2トップができないとは全然思わないが、フィジカルの点でスタートから2トップは考えにくいしな。
ま、この試合はゴールこそなかったが、随所に存在感を見せたパフォーマンスではなかったか。
保有元のブライトンでも三笘の活躍は話題になりつつあり、冬の移籍で何か動きがあるか、、、というあたりも、ま、ちょっと気になるところ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4163

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ