2008.01.15 Tuesday
今週の火曜日は
ストーリーの中で、さほど重要なシーンでなくても、
制作側からすると、思い入れの強いシーンっていくつかあります。
昨日のブログで、西山奈々子先生が書いてくれた「コイントス」のシーンなんかは、まさにその典型。誰も気にとめないだろうと思っていたので、評価していただけたのは、とても嬉しいです。
なぜ、思い入れが強いか…。
それは、つくるのに苦労したからです。
といっても、技術的にではありません。
この後、ナナが靴を投げる重要なシーンがあるため、ここはさっくりでいいと思っていました。
コインの向きを変えた画像2枚を素早く連続させ、最後は手の甲のアップ。
制作時間も5分くらいでしょう。
では、苦労したのはどこか?
それは、音です。
コインを弾く「ピーンッ」という音。これが手持ちの素材にも、Web上で配布されている素材にも、適したものがない。さんざんさがしたけど、ない。スタッフたちに聞いても、「いや、ないっすね」。なら、「音なくてもいいか」とも思いましたが…。
最終的に、自分でつくってしまいました…。
今まで1度も立ち上げたことのない、Macの「GarageBand」というソフトを適当にいじって、適当に出力。そこそこイメージに近い音ができました。
こんなことをしているから、なかなか制作が進まないんでしょうね。
そんな自己満足が盛りだくさんの「Episode1」、ぜひプレイしてみてください。
次回作も、ムダに凝らせていただきます。
制作側からすると、思い入れの強いシーンっていくつかあります。
昨日のブログで、西山奈々子先生が書いてくれた「コイントス」のシーンなんかは、まさにその典型。誰も気にとめないだろうと思っていたので、評価していただけたのは、とても嬉しいです。
なぜ、思い入れが強いか…。
それは、つくるのに苦労したからです。
といっても、技術的にではありません。
この後、ナナが靴を投げる重要なシーンがあるため、ここはさっくりでいいと思っていました。
コインの向きを変えた画像2枚を素早く連続させ、最後は手の甲のアップ。
制作時間も5分くらいでしょう。
では、苦労したのはどこか?
それは、音です。
コインを弾く「ピーンッ」という音。これが手持ちの素材にも、Web上で配布されている素材にも、適したものがない。さんざんさがしたけど、ない。スタッフたちに聞いても、「いや、ないっすね」。なら、「音なくてもいいか」とも思いましたが…。
最終的に、自分でつくってしまいました…。
今まで1度も立ち上げたことのない、Macの「GarageBand」というソフトを適当にいじって、適当に出力。そこそこイメージに近い音ができました。
こんなことをしているから、なかなか制作が進まないんでしょうね。
そんな自己満足が盛りだくさんの「Episode1」、ぜひプレイしてみてください。
次回作も、ムダに凝らせていただきます。
コメント
なな号さんのコメント
すごっ!もう、恐いもんなんて、何もないですな。何でも作れるんだ。ひゃひゃっ。
| URL | 2008年01月15日 07:11 PM | p2REX81Y |
Issyさんのコメント
やったこともないのに、「つくってしまおう」なんて、たぶん何かに取り憑かれていたんだと思います。
中毒です。
次は、どんな難問が出てくるのか…、恐いやら、楽しみやら。
| URL | 2008年01月16日 08:49 AM | mrkSr132 |
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