しかし女子の中国代表は…

昨日の東アジアカップだが、女子の日本(なでしこ)VS中国で開幕したわけだが、その試合を見ていて、女子中国代表のパフォーマンスには隔世の感があるな、と。

昔は強かったけどな。世界チャンピオンだし。日本なんか、全然歯が立たない感じだった。昨日の試合でも、なでしこのデキも全然よくないんだが、それでも危なげない試合運びで勝ち切ってしまえるって、どういうことよ。
日本だって(多くの指摘があるように)なでしこの戦い方は研究されてきており(具体的には、中盤を厚くして臨んでくるようだ)ショートパスで崩していく戦い方の精度と技術を一段も二段も高めることはもちろん、さらに多様な戦い方と戦法を身につけないといけない。でないと、いずれ中国みたいになってしまう。
その1つが宮間をボランチの位置に置いたフォーメーションだと思うんだが、宮間については1列前で使うべきという意見も多いようだ。でもさ、もう1列前に置くんだったら、セカンドストラーカーの役割も果たしてくれないとね。それが今日のフットボールだし。宮間タイプのゲームメーカーっていうのは受難の時代というか、中盤低い位置から試合を作るか(そうすると、中盤の守備力も問われる)…サイドに張っていて、そこからゲームを作ったりゴールに絡むか(サイドでの1対1の攻防対応能力が必要になる)…といった次第で、いずれにしてもチームにとって重要なピースであるだけに起用方法、使う場所には頭を悩ませるところだ。

夜は男子の韓国VSオーストラリアが行われた、ソウル・ワールドカップスタジアムだが、確かに埼玉スタジアムよりももう1ランク上のスタジアムかもしれない。さすがに、埼玉スタジアムよりもイイスタジアムをつくってくれ、というリクエストがあった(らしい)だけある。ただ、ピッチ(芝)はよくなさ気で、昨日2試合行い、今日も1試合行った後に男子の日本VS中国が行われるわけで、ピッチコンディションはよくないだろうな。2日連続して2試合ずつ同じスタジアムで開催するっていう、なんともメチャな大会だ。珍しい時期に行われる大会、、、なぁんて、プレス会見でザッケローニがコメントしたらしいが、全くそのとおりっす。当初は2年おきに開催するんだったと思うが(前身のダイナスティカップを踏襲して)今回は前回大会から3年空いているし、その前も3年空いた大会もあったし、なし崩し的になくなってもいいんじゃないのか?? もちろん、国際Aマッチデイ開催じゃない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1145

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ