PK戦は1本ごとにリプレイ入れましょうゼ。

昨日の天皇杯3回戦では、スカパーで中継した試合でもNHK-BSで中継した試合でもPK戦があったんだが、スカパー中継では1本ごとに別アングルのリプレイを入れてサスガと思ってたら…

途中からリプレイ入れないことも出てきて、、、どうも選手の表情をズームで見せたい場合にはリプレイよりそっちを優先するらしいな、日本人ってのは。表情入れるのもいいが、そんなに長く見せてくんなくていいからリプレイ入れてもらいたい。ただそれにしても、スカパーではさすがに基本的には1本ごとにリプレイを入れようとする意識は感じられた。そういうのが感じられないのがNHK-BSの中継。NHKだけでなく、高校サッカーなんかでも同様で、やはり同質なものを感じる。そんなに選手の表情を長い時間抜かなくていいから。そういうのは他の何かの中継でやってくれ。

一昨日のナビスコカップの中継(フジテレビ)では、1プレー終わった時に別アングルのリプレイを複数本入れる意識を強く持って中継していたのがよくわかり、私はその意識はたいへん結構だと思うが、中にはプレー再開してんのにいつまでもリプレイ流してんじゃないよっていう不満を持っていた視聴者もいたようで。確かに、リプレイ映像からリアルに切り替えがまだヘタというか十分でなかったシーンは結構あった。リプレイの切り替えでのロスや、それとやはり選手の表情をどうしても抜きたがるので、そこで生じる数秒のロスというか時間というか、そういう影響もあるんではないか。
それでもフジテレビのリプレイの入れ方の意識は、私は望ましいと思う。

ま、そういう風に主にCS放送でクオリティ向上が図られている一方で、全国放送では相変わらず迫力のない映像で、これじゃぁイイ試合をやっててもTVで見ている人間にはそんなに面白い映像には見えないだろうな。まるで面白くないもののように見せようとしたいのかと思えるようなシロモノで、もしかして何かの中継を際立たせようとかしてんのか??

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1229

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ