J1昇格プレーオフ&J2・JFL入替戦。

昨日はJ1昇格プレーオフのセミファイナル2試合(同時進行)と、J2・JFL入替戦(実質、J2・J3入替戦)の1stレグ。

先にキックオフしたJ2・JFL入替戦だが、J2のガイナーレ鳥取のパフォーマンスがちょっとあまりにナンだったすね。特に前半。まぁ、入替戦っていうのは上位カテゴリーの方が慎重になり過ぎるきらいがあるが、この試合でもまさにドツボ。カマタマーレ讃岐の方がずっといいじゃんか。ガイナーレ鳥取はJ2リーグ戦ではもっと伸び伸びやっていたんで、それがすっかり影を潜め、残念だったかなぁ。とはいえ、終わりの方は地力の差は明白だったが…1stレグは1-1のドローで終了。
残念と言えば、この試合はカマタマーレ讃岐のホームで行われたんだが、無駄に(失礼ですが)デカい丸亀の立派な陸上競技場に5000人台の観客しか集まっていなく、ここって3万くらいのキャパがあるんでしょ、3万集めろとは言わないが、これじゃぁJ2に上がってもなぁ…というのはある。このスタジアムは、1997年の12月に、その前月に日本代表が初めてワールドカップ出場を決めて中田英寿の人気が急上昇している時期、当時所属していたベルマーレ平塚の天皇杯の試合が行われたよね。その時のアテンダンスが1万8000台、1万9000弱だった記憶がある。こういう総合運動公園の中には通常、国体開催用の(しかも開会式のために)3万キャパの陸上競技場の他に、キャパの小さい球技場があるんだが、ここにはないんだね。じゃ、丸亀市じゃなくて高松市にはないんすかね。なにもこんなデカい器でやらんでもいいだろ。その方が人気出ますよ。
しかし、なんで国体のためにつくられて無用の長物となっている陸上競技場をJリーグが使って、ガラガラだとかなんだとか言われなきゃいけないんだ。スタジアムで観ても臨場感に乏しいから、加えてアクセスがメチャクチャ酷いんで観客も増えないし。
あ、そうそう、調べてみたら、この丸亀の総合運動公園の中に野球場つくってるみたいだな。相変わらず野球場はあちこちにつくるんだな、この国は。いらなくなるんだぞ。
で、来週は鳥取で2ndレグ。この試合を見る限りでは、どっちがJ2でもなぁ…っていう感じだ。ガイナーレ鳥取はもっといいはずだが。

J1昇格プレーオフは、引き分けでもOKというアドバンテージのあるリーグ戦上位チームが(ともにドローで)勝ち残り、国立競技場での一発勝負に臨むこととなった。徳島ヴォルティスが出て来るのはちょっと嬉しいが、普通には京都サンガFCに勝ち切ることは難しいだろうな。ま、京都サンガも昨日のV・ファーレン長崎との試合は実にショッパイというかお堅い試合で、ホームでこれでいいんかとも思うが、昨年はホームでセミファイナルを戦った(リーグ戦上位)チームが自らを含め敗退してしまっているというのがあるんで、そういう風になってしまったかね。来週のファイナルでも同じような入り方だと、明らかに戦力は上だが何が起こるかわからん。
ま、それよりもジェフ千葉だよね。どう見たって、ジェフ千葉の方が徳島ヴォルティスよりも選手層もクオリティも上じゃんか。それをここで発揮できないっていうのは、何かといろいろとクラブとして問題があるんだろうな。
いつぞや(2008年)の奇跡のJ1残留はなんだったろう、っていうくらい、あの試合が幻か蜃気楼に思えるよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1278

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ