TVは短期トーナメント導入を希望だと??

Jリーグに対してTV局側は短期間で行うトーナメント導入を提案したとか、ちょっと前に某週刊誌に掲載された記事なんで、まぁ週刊誌だからと言ってしまえばそれまでだが、だがそうだろうなと思う。

今日はポストシーズン制のことを書きたいのではなく、この短期間でのトーナメント方式っていうやつに日本人が乗りやすいという点。TV局側も言ってるらしいじゃん、一見さんも盛り上がれる、って。それは事実でしょうな。実際、短期間で連戦のイベントは視聴者も増えていきがちのようだし…どのスポーツ競技でも。短期間ということと、トーナメントということ。この2つが日本ではキー。長年はびこっているモノの悪影響ですな。
そう、悪影響。
最も正当なのは通年を通したリーグ戦であることは常識というか正しく、それだと追いかけられないとか、途中で関心が薄れるとか、でもそれは、それだけスポーツ文化の成熟度が低いということの表れでもあるんではないか。TV側に「一見さん」とか言わせてちゃぁダメなんっすよ。
そういう点では、ワールドカップ予選が(昔は短期集中型だったが)あれだけ長期にわたりポツリポツリと行われるにもかかわらず、これだけのTV視聴率数字を出すのは、いくらアンチであっても評価せざるをえまい。日本人はナショナリズムが好きだから…とかで片づけようとする向きがいたりするが、それは他の競技を見れば的外れだということが明白。
短期集中でトーナメントで、、、というのではない形式の競技が安定して関心を寄せられるようになるかどうか、それは日本のスポーツ文化の今後の成熟にもかかっているし、そこは少しずつでも変えていかないといけない。フットボール、日本サッカーは、そういう部分でも奮闘しなくてはならない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1279

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ