テロップに所属クラブを表示して欲しい…

昨日のU-15全日本ユース選手権のファイナルは、非常に高い個々の選手の技術を見せてもらって、たいへん楽しめた。フィニッシュが遅い(シュートをなかなか打たない)という向きもあろうが、技術の高さ(より可能性の高いフィニッシュを狙う)故のことだと私には思われる。

これだけ技術の高さを見せられると未来は明るいけれども、まぁこのような諸々のコンディションや環境の整った中での戦いっていうのは日本国内だけなんで、いわゆる戦争というか戦場でどういうプレーやパフォーマンスができるかというところかなぁ。そこはやはり、場数なり経験を踏んでいくしかないんだろうけど。

昨日は仙台での3年めを迎えるチャリティーマッチがあったが、あまり見る機会のない選手のプレーも見られたり、そういう選手の凄いシュートのゴールがあったり、楽しめた。NHK-BSがライブ中継していたが、気になったのは各選手を抜いた映像に乗せるテロップが、「東北ドリームス」だとか「JAPANスターズ」だとか、この試合でのチーム名を表示するだけだったって点。それはあくまでこのチャリティーマッチでのチーム分けなんであって、確かにそれを表示しないわけにはいかないが、実際に所属しているクラブ名も表示していただきたいし、是非表示すべきじゃないかね。テロップの文字量が多くなるって?? そんなん知るかよ。Jリーグもこういう点は注文をつけるべきだろう。スカパーの録画放送ではちゃんとクラブ名も表示してたぞ、、、ま、スカパーはJリーグ中継の時に使っていたものをそのまま使い回していたんだろうけど。
先月の日本代表のヨーロッパ遠征のベルギー戦終了直後、テレビ朝日のレギュラー枠の朝のワイドショー番組でこの試合の模様をたっぷり見せていたが、その中でも選手紹介のテロップは「日本代表」と表示していたのにも驚いたというかガッカリした。日本代表の誰それなんじゃなくて、それぞれの所属クラブ名も表示していただきたかった。日本代表なんていう所属はないんっすよ、そこわかってないんだよね、日本人は。だから、どっかの何かみたいに「代表常設」なんて妙な、驚くべき表現が出てきたりする。んでもって、代表チームを常設化している国はない…なんていうクソマジメな(と同時に実にクダラナイというか不必要というか的外れな)テキストを一般紙に掲載するどっかの大学の先生もいたり(…実に偏った知識とか情報とか文化感しかお持ちでないのに、そういうおかげで存在意味??があったり)するらしい。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1305

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ