2014年度の皇后杯ファイナルは2015年元日。

ミッドウイークに行われたアーセナルVSマンチェスター・ユナイテッドは、スコアレスドロー。アーセナルの攻撃も、ユナイテッドに比べればはるかにイマジネーション豊富だったがいまいちキレがなく、ユナイテッドはクリーンシートで終えたとはいえ、あれで守備がよかったという声が少なくないのはちょっとビックリ。

ゾーンをしっかり守って、懸命に身体を張ってただけじゃんか。戦術的な守備だとか組織性なんてなかったように思えるが。プレスのかけ方も全然なってないし、当然、戦略性もない。どうしたらこんなにダメダメにできるんだろうな。
アーセナルも、いい攻撃もしてんだが、ちょぉっと若い選手2人が技術的にブレたり判断が悪かったり、あと、ベテラン選手の誰かも合ってない(ちょっと違う)プレーが目についたか。でもイマジネーションある攻撃の片りんは発揮。ゴールキーパーのファインセーブがなかったら、2ゴールは生まれていただろう。ユナイテッドも決定的なチャンスが2つほどあったが、中でも決定的だったシーンは、でも、ルーニーとファン・ペルシの人で作っただけのもの。どう見ても、せいぜい1ゴール奪って逃げ切るくらいしか(勝点3ポイントを獲得するとしたら)可能性はなかった感じ。
ま、こんな試合をポジティブに評価できる感覚が、もはやどうかしてる。それがイングランド方面のデフォですか。アタッカー陣の選手起用と配置も交替もなぁ…ゲームソフトよりもワケわからん感じっすな。

さて、2014年の全日本女子選手権(皇后杯)は、ファイナルを元日(2015年元日)に行うそうで。天皇杯が、2015年1月にアジアカップが開催されるためにファイナルを恒例の元日ではなく2014年12月14日に行うので、その替わりといってはナンだが、元日に皇后杯ファイナルを入れるというのはナイスなアイディアだろう。あと、皇后杯にも賞金がつくようになったそうで、それもたいへん結構なこと。
ただ、ファイナルのスタジアムは東京の味の素スタジアム(東京スタジアム)らしい。このところ大宮サッカー場(NACK5スタジアム)だったでしょ。大宮サッカー場は押さえられなかったんかね。高校サッカーでも使ってないでしょ、大宮サッカー場。押さえられなかったとしても、フットボール・スタジアムでやらんのかね。こういう点はどうもなぁ。こういうことの重要性をわかってない、気づいてないんじゃないか。三ツ沢は?? 高校サッカーで使うけど、元日は試合ないでしょ。
だだっ広い、ピッチとスタンドが遠い味の素スタジアムの映像を全国中継させるわけ??
天皇杯ファイナルも、国立競技場が使えなくなるっていって横浜国際(日産スタジアム)だしなぁ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1354

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ