JリーグPSMのスカパー中継を楽しみにしてたが雪で…

ACミランは日本時間昨日早朝にセリエの試合があったんだが、本田はこれじゃぁパッとしないと言われても仕方ないだろうなぁ。無難なプレー(だけ)に終始、などとも言われているようだが、確かに。

既に気になっている向きも多いようだが、右サイドバックから持ち上がってカウンターになりそうなシーンで、中央近くに位置どりしていた本田は前へいかずに止まって受けに行ってしまって…その後、バロテッリとかカカらの周囲もパッタリ動きが止まってしまったんで、本田はターンしても出すところがなくて(仕方なく)横へドリブリングして逆サイドへ。いや、右サイドバックのボールを受けに行ってあげるのは悪い選択ではないと思うんだが、その後のプレービジョンと周囲との感覚の違いかと。より重要なことは、ああいう場面では前へガァ~って行くのが喜ばれる文化ということかも。
これだと、近いうちに1列下で起用されるようになるかもしれん。日本人選手のアタッカー(皆さんがよく言うトップ下)がぶち当たる壁みたいなものか。イタリアで言うチェントロカンピスタというか、日本で言うボランチっすかね、そこに置かれるようになる傾向が大体(毎度)出てきてしまう。アタッカーよりもゲームメイク、プレーメイクの方が向いてんなら…1人での突破をしないんなら…でも一応、能力は認められるから、ならそこね…って感じか。

昨日はJリーグのプレシーズンマッチ(PSM)が2試合、スカパーでライブ中継の予定だったんで楽しみにしてたんだが、前日からの雪の影響で中止。残念。フォルランが、セレッソ大阪が宮崎で行っているトレーニングキャンプでのテストマッチに出場したんで、そっちを急遽中継するなんていうことは、、、できないよなぁ。でも、前日から準備してたらできないこともなかったんじゃないか、、、っていうのはゼイタクですな。
でも、夜の「Jマッチデーハイライト アディショナルタイム」では、ちゃんとフォルランのゴールシーン等の映像を見せましたな。ちょっとだけど。スカパー、偉い!!

インテルの長友は日本時間今朝の試合で、左からのクロスで決勝ゴールに繋がるアシスト。タッチライン沿いで、相手2人が寄せて来るところ、左足で正確な、ちょうど味方フォワードの足元に落ちる、ダイレクトで決められるボール。いいクロス。ただ、あれを高速クロスとか言っている向きがあるようだが、それはちょっと違うんじゃないかと…スキルフルなクロスで、ああいうボールが出せるようになったっていうのは素晴らしい。インテルも昔知ってたような、なんかワケのわからない状態になってはいるが、それでもその中で、監督が何人も替わりながらも、ポジション争いする選手も加入してくるのに、こうしてコンスタントな出場と活躍を続けていることは、もっと評価されてよいし、もっとお手本にされるべきかと。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1355

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ