本日14時にメンバー発表。

地上波TV各社も軒並みライブ中継するようだが、日本サッカー協会公式サイト( http://www.jfa.jp )でも、ライブ配信されます。

あちこちで、○○が選ぶ23人…なんていう「発表」がなされてますが、単に好みや嗜好(指向?? 志向??)で23人並べることは全く意味がなく、こういうフットボールになるのでこの顔ぶれ…という組み立てができる文化になって欲しいなぁと。それはメディアも同じだぞ。全然そういう部分がないじゃないか。要は、ワールドカップ本大会出場メンバーというのは、最も優れた選手ということではない、ってこと。いま(ワールドカップ本大会で)やろうとしているフットボールにマッチした選手たちということなんだから。そこんところがわかってない文化水準だと、選手たちもツライよな。
ま、メディアにはそれぞれに、選ばれてしかるべきと自身も含めて各方面で考えられている(いた)選手が、あるいは、自分が「予想」した選手が選ばれなかった場合に、どういうフットボールを日本代表チームがブラジルでやろうとしていると考えられて、どうそこにマッチさせられなくて選ばれなかったのか、、、という分析や考察を是非やっていただきたい。そういうのがフットボール文化やスポーツ文化(社会)の進みや熟成になる。仮にもメディアと自任しているのなら、そういう自覚を持っていただきたいもの。

ちなみに私は、皆さんのようには実は「23人」自体にそれほど大きな関心はなくてですね、どんな23人でもやんなきゃ(やれなきゃ)いけない…と元々思っているということでもあるんですが、、、まぁ、よく言う「サブライズ」もほとんどないだろうと思ってるし、それよりも、バックアップメンバーで誰を連れて行くのか、23人だけしか発表しないのか、そういうことの方がより(なお一層)関心があります。

あ、2002年(地元開催だったワールドカップ)のメンバー発表の時に、某関西の地上波TVのワイドショー番組で、某MCが、これをここで伝えることにどれほどの意味があるのかわかりませんが…などと(勝手な…だってそんなことはMC原稿にはさすがに書いてないだろ…)わざわざ言いやがったことは一生忘れない。それが誰かは、フットボール・フリークなら結構知ってるはず。今日もその某MCは出張ってるけどね。あれから12年も経って、いまだに地上波TVに出張ってるってのは立派っちゃぁ立派だけどな。んで、今日はゼッタイそういう○○な発言は付けたりしないんだよ。まぁそれは、この12年の間に日本の日常・文化・社会におけるフットボールの存在が大きく変わったということでもあるんだがな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1440

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ