サプライズなんかじゃあるまい。

TBSの某番組の中で、「槙野、中村憲剛、細貝、高橋秀人、乾、工藤、豊田」をリークしておったらしいが、これは予備登録メンバーでしょうな。昨日の23人と合わせて、ちょうど30人。この予備登録メンバーであれば、全くこれまでどおり…っていうことになる。ぶっちゃけ、全く新鮮味もなかった。まぁ、今日発表になると思うが。(※追記:本日、予備登録メンバーとして、ゴールキーパーの林卓人、駒野、水本、中村憲剛、細貝、豊田、南野の7人が発表されました。)

大久保が選出されたことにサプライズとかいう表現を使っているメディアがあるが、まぁこれは全然サプライズではあるまいに。4-2-3-1の基本フォーメーションと想定すれば、2列め右からフィニッシュを狙う存在として、そこは工藤が優先的な候補だったと思うが、工藤よりもコンディションがよいこと、それとプレスバックも期待してんだろうな。特に今シーズン、大久保は前線で張ってるだけでなく、かなり中盤に下がってきての組み立てやキープもやってるし。その辺かと。
ザッケローニの23人の発表は、中盤についてはいわゆるセントラルミッドフィルダーで、フォワードや2列めで起用すると思われる選手を含めてアタッカーとして扱っていたので、それに沿って印象を述べると、ザッケローニ自身もコメントしていたようにチェントロカンピスティ(セントラルミッドフィルダー)が4人なんで、もう1人必要なんじゃないかとは思うが。しかも長谷部はケガ明けだし、遠藤はナンだし。山口蛍と青山に期待してるんか?? 「中盤」を4人にしても、アタッカーを8人連れて行って、リアクションフットボールではなく自分たちのフットボールをやろうと、そっちに腹を決めたということなんだろう。実はこの人数構成、確か、昨年のコンフェデレーションズカップと全く同じなんだよね…コンフェデは、自分たちのフットボールをやろうとして、3連敗だったわけだが。
最終ラインについては、伊野波がどうよ…っていう意見もあると思うが、私も伊野波のプレーはあまり見てないんで何とも言えないが、これまでもずっと帯同していて、その連携性を優先したんでしょ。それとポリバレント性。あんまり言われないが、細貝が23人から漏れているが、細貝もヘルタ・ベルリンで十分ポリバレント性を発揮してると思うんだがな。センターバックもやってるし、サイドバックだって。ただザッケローニは細貝を中盤としてしか考えてないみたいで、印象がいまひとつだったか。確かに細貝を起用した時間や試合では、あまりポジティブな印象はなかったかもしれない。そこで山口蛍と青山か??
中村憲剛については、ザッケローニが、同じような力量であれば若い選手の方を優先した、というようなことをコメントしていたが、そういうことでしょうな。だいぶ中村憲剛を惜しむ意見が多いようだが。
齋藤学については、乾を蹴落として、原口の食い込みも許さず、ドリブラーとして期待されてんだろうから、出番があったら、それこそJリーグでやってるパフォーマンスの何倍かのものを出してくれないとな。Jリーグでも印象的なゴールがあるけれども、実はゴールは少ない選手なんで、、、それじゃぁ意味があまりない。ゴールが全てではないけれども、それこそ試合終盤に相手ディフェンダーを切り裂いてPKをブン獲るくらいでないと。ワールドカップが終わったら、ケルンへ移籍の噂もあるが、現状のパフォーマンスじゃぁケルンで出番はないだろ。

というわけで、なんにしても23人を発表した。あとは、これまでどおりのフットボールを追求して、吉と出るか凶と出るか、といったところですかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1441

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ