Jリーグは何故、ホームとアウェイのパンツを色違いにしないのかね??
2014.05.11
昔から思ってんだが。どっちも白色とか同系色とか…海外のリーグじゃ、きっちりその辺も変えさせるでしょ。各クラブのホームユニフォームの配色、アウェイユニフォームの配色を重視してるつもり?? いや~そういうじゃなくて、きっちりやって欲しい。国際標準っぽく見えてないよ。
明日に迫ったワールドカップ本大会メンバー発表だが、川崎フロンターレの大久保を選出するのかどうか、なかなか喧々諤々といったところの模様。昨日の試合でも2ゴールしたが、まぁあれは鹿島アントラーズの守備のミスからなんで、、、しかしゴール以上に攻守にわたって貢献度は大きい。確かに選出されても全然おかしくない。要は、前目か、前目&中盤の両方に貢献できる選手を選出ポイントとしてるかどうか、という点なんではないかと。もちろん大久保はどちらも可だが、もし前目の方によりプライオリティがあるなら、川崎フロンターレでは小林悠の方ではないか。昨日の試合もゴラッソ2発。1点めは、右に流れながら早いポイントでファーサイドに送り込む見事なショット…イイ感じに力が抜けている。2点めは、見事な反転ショット。まぁ、小林悠は決められない場面も多いんだが、しなやかさとか(皆さん実際に見るまで意外に思われるようだが)ポストとか空中戦の競り合いもあったりする。代表合宿にも2度呼ばれたが、どちらもケガで辞退してしまった。ただま、23人のメンバーにはもうちょっと間に合わなかったか…というところなんで、バックアップメンバーとしては十分あるんではないかと。鹿島アントラーズの柴崎岳も、昨日、同様に素晴らしいゴールを決めたが、もっと代表でプレーする機会を与えてあげたかったかな。柴崎もやはり昨年7月の東アジアカップの時にケガだったんだよな。でもバックアップメンバー入りは十分あるように思うが。鹿島アントラーズのセンターバックの昌子と植田はどちらも将来期待されるが、まだちょっと早いか。昌子は小林悠に反転ショットを許したし、植田はちょっと大きなミスで追加点を与えるきっかけとなってしまった。まだまだ経験を積み始めたところ、という感じだろう。だが、バックアップメンバー入りは十分あるんではないか。
そんな選手たちのプレーをじっくり見られて、昨日はなかなかよかった。
あと、柏レイソルからは、今年のコンディションから工藤よりも、(私は何年か前から推しているが)田中順也の方が、可能性があるように思うが。
ま、ワールドカップ本大会メンバーについては、日本のメディアはまるで大晦日の紅白歌合戦出場発表みたいなお祭り風情だが、そのためだけにプレーしてる選手なんて、ひとりも居やしないぞ。ワールドカップ本大会メンバーに入るためにプレーしているわけでもないし、実にしばしば「アピール」という言葉が飛び交うが、そのためのアピールのためにプレーしているんではない。どの選手も今の試合、所属チームのためにプレーしているんであって。何かそこ、大きな勘違いしてないか。そこら辺の風土というか空気に対して、日本が初出場した16年前から私は違和感ありありだ。
Jリーグ中継については、スカパー中継映像だけでなく、ゴール裏のカメラ…それも、ゴール裏の高い位置のカメラのことではなく(それすらも用意していないスタジアムもあるが)ゴールラインすぐ後ろのカメラは使わない(置かない)取り決めなり、示し合せでもあるのか?? もろゴール裏(ゴール真後ろ)でなくても、ゴール脇でもいい。そのアングルの映像は、一般人にも非常に迫力あって、是非欲しいと思うんだが。それと、そこからのスロー映像は、フットボールをする選手たちや子どもたちにも、きっと大いに役立つし好評になるはずだ。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1439
トラックバック