今日から女子アジアカップ。

マインツの岡崎がシーズン15ゴールを記録したことは、もうご存じと思うが、いや~ブンデス最終戦のゴールは、(ご本人にははなはだ失礼だが)へ? 岡崎?? って感じのフィニッシュで、、、ゴール前で2人来ているところを切り返して交わし、ゴールキーパーの頭越しに浮かしたショット…こういうのをブラジルでも是非お願いしたいもんだが。

ブンデスのYoutube公式チャンネルでも、最終節のゴール・トップ5にも選ばれておるし。ちなみに15ゴールというのは、PKを除くと(岡崎はPKのゴールはなし)リーグ3位だし。さらにさらに、ドイツのスポーツ専門Webサイト「SPOX」が選ぶブンデスリーガ・シーズンベスト11にも選ばれておる。2トップの位置に、レヴァンドフスキとともに Okazaki と入ってるなんていうのは、いわゆる胸熱ってやつだな。
シーズン15ゴールというのは、マインツのクラブ記録に並んだ数字なんだそうだ。マインツという、まぁ中堅クラブでこの結果は立派だろ。来シーズンのヨーロッパ・リーグ出場権も獲得したし。これは素晴らしい。ま、マインツの監督のトゥヘル氏が自ら退くらしいんで、来シーズンの岡崎が新監督の下で今シーズンと同様の使われ方になるのかどうか、その辺りはちょっと気になるが、、、その前にワールドカップがあるわけだが。。。岡崎は妙にビッグクラブに行くよりも、自身の動きを理解してくれて生かしてくれるクラブに居た方がよいだろうし。監督・コーチやクラブ環境はやはり重要だよね。

さて、今日から女子アジアカップ。また1日おきに試合があるという…地上波は全てテレビ朝日でライブ中継。NHK-BSでも同時ライブ中継。グループリーグ戦が終わると、22日にセミファイナル、25日がファイナル。
マドリード・ダービーとなるチャンピオンズリーグのファイナルが24日(日本時間25日早朝)にあるし、27日にはワールドカップ日本代表の壮行試合もある。というわけで、なかなかに忙しい。夜のお誘いをいただいても、なかなか無理っす(笑)
おっと、今夜は女子アジアカップの前にACL(アジア・チャンピオンズリーグ)の Round 16 もあるし。サンフレッチェ広島の試合、川崎フロンターレの試合と続いて(この2試合はかなり被るが)さらにその後に女子アジアカップ初戦とハシゴ観戦になります。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1442

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ