「流れを変えるために…」って言ってたけど。
2014.06.04
昨日のテストマッチをどちらのTV局もご熱心に報じているが、昨夜どこのTV局だったか、、、前半が0-1とビハインドだったことに引っ掛けてか、後半から流れを変えるために…とかMCを付けておりましたな。おいおい(笑) なんでまた、そういう杓子定規な原稿しか書けんのかね。
あのさ、互いにワールドカップ直前の調整試合であって別に真剣勝負じゃないわけで。真剣勝負じゃない、とか言うと、また違った方面で誤解を招きそうだが、、、真剣な練習試合であって、、、後半立ち上がりから、遠藤と岡崎投入は予定の交替だろ。ま、もしかしたら大久保のパフォーマンスがよくなかったらもうちょっと引っ張った(試した)かもしれないが。コンディション調整がプライオリティの練習試合に、、、何を的外れな「報道」をしておるんかね。何でもかんでも同じように扱う、同じように扱うだけ、勝った負けたを視聴者にも押しつけ…大したものでもないのに勝った負けた…大したものとそうでないものとの区別もつけない(つけられない??)っていう日本のTVの相変わらずの性質っていうかナンが、こういう部分でも見られる。
そもそもが、前半も0-1だったかと言って、崩しは何度もできていたし、失点もポカだし、、、そういうのがあったからこそ、後半にコスタリカを疲労させてやりたい放題できたんだし。そういう部分の分析や説明は無し、っすか。遠藤と岡崎のピッチインによって、さらにパス交換がテンポよくなり、裏抜けもさらに増えたけれどもね。
ま、前半も0-1だったが崩しはできてたとか失点はポカだとか書くと、こんな試合でも勝ち切らないと本番で勝てるわけがない…などとお叱りを受けそうなのが、この国なんだが(笑)
今朝の某スポーツ紙かな、長谷部がコンディション不良でも山口蛍が出てきてくれた…みたいな記事があったが、だからさぁ~4年前と同じ中盤底の顔ぶれなんて、そっちの方が惨敗コースだわさ。新戦力が出て来ないでどうするよ、ワールドカップ本大会で戦えるわけないよ、ってこと。
別のスポーツ紙では、長谷部のコンディションの記事の中で失点シーンを、長谷部欠場の影響か…とか書いてるが、これもヘンなテキスト。そういう、特定の選手のプレー面(プレー分析)からでないところからの話(記事)はもう止めませんかね。陳腐すぎて。
それはそうとして、最終メンバー登録期限が昨日で、全く変更も入れ替えもしなかったそうだが、長谷部の状態はあまりよさそうになく、酒井高徳もテストマッチで全然プレーしてない状態なわけで、入れ替えをした方がいいんじゃないか。そうしたら今度は、キャプテン不在で大丈夫か!? って書き立てるんだろうな。長谷部のキャプテンシーは認めるが、長谷部じゃなきゃキャプテンが務まらないわけではなく、中学校や高校の部活じゃあるまいし、そういう幼稚な記事は見たくないね。ただ、日本人一般にはそういう発想はいまだに少なくないけど。だから、学校の部活じゃないから。キャプテン云々はともかくとして、長谷部はもし登録から外しても大会終了まで帯同してもらうべきだとか、そういう記事をメディアは書くべきでしょうね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1463
トラックバック