本日、なでしこ(15:30)E-1選手権、パリ・サンジェルマンVS浦和レッズ(19:00)…

NHKによる昨年のオリンピック種目だった競技団体へのアンケート調査によると、オリンピック開催後の競技人口が「減少した」「変わらない」があわせて70%以上だって(苦笑)
当たり前じゃんか、そんなこと。今さら何を言ってるんだと。
パンデミックを理由に挙げている競技団体も複数あったそうだが、ウン、それとは関係ないと思う。
施設もなぁ、プレゼン時とは真反対の莫大な無駄な予算を投入してしまって、今後の維持管理費だって莫大で一体どうするんだって。。。新・国立競技場だけじゃ全然ないぞ。

E-1選手権の女子は本日が第2節で、日本の試合は昼間なんだよな。もう1試合は夜開催。
おー、素晴らしいじゃん、ホーム有利(全試合夜開催)にしないなんてなんてフェアなんだ…と思いたいが、ごく単純に地上波TVで放送するには土曜日夜では放送枠が取れないので日本の試合を昼開催にしただけ、、、なのは丸わかり。
男子の方は当然全試合夜開催。放送枠が取れるから。明日の日曜日夜(19:20)に男子の第2戦を地上波TVでライブ中継。

ま、女子の第3戦は(26日の火曜日)夜開催(地上波TVでライブ中継)だけどな。

パリ・サンジェルマンVS浦和レッズは既報どおり「Paravi」の配信のみ。
https://www.paravi.jp/watch/96911

あ、J2とJ3も本日開催ですよ。

なでしこ、初戦の韓国戦を視たが、スタートから4-2-3-1のフォーメーションで入り、毎度の4-4-2より4-2-3-1主張派を喜ばせた(?)と思うが、これが中盤センター2枚の低パフォーマンスもあってロクに機能せず。
今大会に呼ばれていないが、長谷川が居る時じゃないと4-2-3-1は無理というか、シャドーの位置で能力を発揮するタレント不足(欠乏)なんじゃないか。
例えば宮澤あたりがそこで使えるようになるかも、だが。
本来的(本質的)には、シャドーの位置で上手くプレーができる選手は少なくないはず、だと思うんだけどな。

しかし韓国戦はシュート数も相手の方が2倍だし、ほぼほぼ相手が主導権を握っていたし、1-1に追いつかれた後も追加点を奪われそうだったのに、ま、なんとか逆に追加点を奪って(韓国ディフェンスラインのダルな守備もあって…)勝ち切ったという内容。
同点に追いつかれたシーンなんて、男子でも女子でも、どのカテゴリーでも頻発する日本チームのデフォみたいな失点の仕方で、(ゴール前を固めて失点を防ぎたい意識が強いためだろう…)ワサワサと最終ラインに吸収される感じになり、その前のバイタルエリアがスカスカじゃんか。
日本人の気質もあるんだろうが、それ以上に身体を張ってゴールを死守する精神というか、そういう気概に満ち満ちているのは結構だが、それだけじゃ行かれてしまうわけで、、、要は、守備戦術とか組織戦術とか言う前に、自軍ゴール前のシステムとして見いだせていない、そこのやり方を描けないでいる、ってことじゃないのかね。
どのカテゴリーの日本チームでもこうなる(まさに既視感)っていうのは、根幹的・根源的に問題があるってことだと思うが。
大勢が寄ってたかって、何をしてるんかね、JFAおよびJFA内の強化委員会なるもの等々は。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4435

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

<<前月 2024年12月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ