NHKの天皇杯ダイジェストもなぁ…
2014.08.24
ドイツのブンデスリーガ開幕戦で日本選手の名前が大量露出で、やっぱりホェ~って思うね。ポルトガルではスポルティング・リスボンの田中順也が、途中出場でデビュー。後半ロスタイム、味方の決勝ゴールの前、ポストを叩くシュートは惜しかった…左からのクロスを味方がヘッドで落としたボール、相手より前へ入ってダイレクトで叩いたんだが残念ながら右ポストに、その跳ね返りを味方が決めた。
デビュー戦でポストにゴールを阻まれた場合は、大体苦労してるんだが、、、なんにしても早くゴールが欲しい。しかし、ナニに交替して出場ってのも何気に凄い気がする。
さて、今週ミッドウイークに行われた天皇杯3回戦のNHKのダイジェスト番組を見たんだが…こうしてダイジェスト番組をやってもらえるんだから、ありがたいと思うべきなのかね、、、しかし、ぶっちゃけツマラんのだが。毎度のようにスタジオでアナウンサーが2名居て、解説者を呼んで、どうでもいい話が少なくなく。そんな時間よりも試合の映像を見せてくれ。それよりも、どうにも、アマチャアスポーツを取材しました的なノリというか、学校体育で頑張る選手やチームに(TVのMC風に言うなら)「迫りました」的な、浅い通り一遍の面白くもないプチ・フォーカスした映像も入れて…誰をターゲットに編集してんすっか。NHKの主要視聴者層、年齢層ですか?? さらには、試合映像に乗せるMCも、もっとさぁ、フットボールの内容的な原稿を作れないの?? 今時の小学生でも、もっと中身があるコメントするぜよ。できないんだったら、できる人にアサインしたらどうですかね。そうだなぁ、スカパーの「なでしこリーグ マンスリーハイライト」でも参考にしたらどうですか。フィニッシュまでの流れ、動き、意図をできるだけ伝えようとしてますよ。そういうのがないと、ツマラんし、視聴者の学習にもならんのだよ。あと、「なでしこリーグ マンスリーハイライト」はほとんど、同じアングルの映像(多分1つのアングルの映像しかないんだろうけど)だけどリプレイしますよ。そういう部分も、完全に劣ってますな、スカパーに。
ああ、つまらん。
これにさらにトドメを刺してくれるのが、いかにも経験も知識もなさそうなアナウンサーの的外れなコメント。正直、見てられない。
しかしいっつも思うんだが、このNHKのダイジェスト番組のことではないが、大体どのTV局でも、どうしてフットボールの番組はいかにも、ワタシ~知識がないんですぅ(あまり見たことないんですぅ)…ってエクスキューズつける人間を出すのかね。必ず言うよね。そんなエクスキューズ、聞きたくもないし、聞く必要もない。別に詳しくなくてかまわないが、そういう余計なコメントは不要。なんでフットボールだけ、そう言う(そう言わせられる)わけ?? 他の何かだったら絶対言わないだろ、そんなこと。
スカパーの天皇杯中継の録画を見ていたら、PK戦でリプレイを出さないのな。13人も蹴ったPK戦で、全く、一度もリプレイを出さなかった。なんで?? 次のキッカーがボールをセットしようとする動作まで、大体20秒はあるんだが、その間、ずっと選手の顔を見せてくれんだが、それ、要らないから。そんな時間があったら、別アングルのリプレイを見せてくれ。2アングルは十分入れられるよね。ゴール裏のカメラの映像も試合中には見せていたのに、どうしてやらない?? スイッチャーがヘタなのか、情熱がないのか、どっちだ。
あ、日本テレビの「サッカーアース」でも、Vに付けてるMCはいいんだが、スタジオのアナウンサーが原稿を読んで映像を流してると、アナウンサーがフットボールのタイミングに無知というか、わかってないのが丸わかりだったなぁ。もうちょっとだけ勉強したらどうなんですかね。フットボールというコンテンツ云々の前に、プロとして。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1544
トラックバック