クオーターファイナル、日本の対戦相手はどっちだ??

…という点に多くの関心が集まった、アジアカップ「グループC」のイランとUAEの対戦。既にどちらもグループステージ突破を決めており、どっちが1位か決定戦となったわけだが、得失点差でUAEがイランを上回っており、ドローならUAEが1位抜けになるという状況。

日本としては、日本が「グループD」を1位抜けするという前提で見れば、クオーターファイナルでイランと対戦することになるのはちょっとナンだよね…という思うのが普通であり、ロースコアの試合展開になると思われるけれども、まぁイランが勝つだろうというのが大方の予想ではなかったか。で、UAEの試合をじっくり見るのは、今大会これが初めてで、、、いや~以前の守ってカウンターというイメージと違ってテクニカルですな。でもってパスを繋いでくる。まるでどっかの日本チームみたいだ(?)
…こりゃUAEはやるな、、、という見てる周囲の印象はあったんだが、それでも私なんかはイランの方が(個々の強さが前面に出た戦い方はクラシカルだが)ちょっと強いかな…と思って見ていた前半。ところが後半になると、イランの動きが落ちたこともあるのか、UAEの方がシュートチャンスを次々につくる。このままスコアレスドローかよ、、、クオーターファイナルはイランと対戦かよ、、、と思ってたら、ロスタイムにコーナーキックから相手ゴールに何人も殺到するように捻じ込んでイランが先制。ま、やっぱり勝負強いというか、フットボールを知ってるっていうのか、動きが止まったようで最後にこう来るかっていうか、ともかく土壇場でイランがグループ1位に。日本が1位通過すれば、クオーターファイナルはUAEと対戦することになった。

ま、イランはイエローカードを1枚もらってる選手をスターターで起用しなかったようで、その辺、次のラウンドのことも考えてのスタートだった模様。セミファイナルでカード累積はご破算になるんだが、このグループリーグ最終戦でイエローをもらうとクオーターファイナルに出場できなくなる可能性もあるんで。日本はそういう芸当をする文化というか発想はあまりないんだな、これが。過去にはそういう選択も採ってきたであろう監督、コーチも日本代表監督になると、どうもそういうことはしなさそうだったのが我々が見てきた歴史。そういうことをさせないモノが何かあるんかね、日本サッカー協会に。

そんなわけでクオーターファイナルで、そういうフットボールをやるようになっているUAEとの対戦は興味深いが、やや同系に近いので日本が有利かもしれない。イランの方がクラシカルだが、そっちの方がやりづらいだろう、、、というのが普通の予想かと。ただ、今後のこともあるんで、イランとは2006年ワールドカップの最終予選(2005年)で戦って以来10年ほど戦ってないんで、今大会で一度戦っておきたいとも思うんだが。
なにしろ、今日の「グループD」最終戦の結果如何ですけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1693

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ