アジアカップ、クオーターファイナルが始まったが…

まだ1試合めだが、いや~内容がない。いかんせん中身が著しく乏しい。以前の大会は、もうちょっと見るところがあったと思うけどなぁ。

日本自体がレベルが上がったりキャパが拡がってるんで(それは間違いないこと)それとの比較でもって、見劣り感が増大してることはあると思うが。もちろん日本もまだまだなんだが…でも少なくとも進んではいる。誰がなんと言おうと、ワールドカップが惨敗だったんであろうと。
アジアのこういう具合って、しばしばメディアとかで言うような個々の選手の技術や能力というよりも、戦術や哲学や、やってるフットボールそのものの問題じゃないか。もちろん選手個々においても、見るところがある選手も少ない。
もう一方で、アジア各国の格差が縮まっているというのも、それは実際のところ。そこは、選手個々の技量のアップがもたらしているものだろうし、各国ともフットボールに力を入れてるのも実際のところ。フットボールはどこも国として力を入れるんだよ。だからアジアの戦いといえども非常に厄介であり、加えてレフェリングや運営の稚拙さはそりゃアレ過ぎて。フットボールを消化し切れていないが故の危険なプレー、汚いプレーも多いし。どれだけケガしそうでヒヤッとすることやら。
でもこんなクラスでやってる(やって行かなきゃいけない)っていうのも、ホント、どうよ???って感をもちますね。

アジアで軽く優勝するくらいじゃないと…云々は、私もこれまで何度も主張してきたし多くの皆さんもおっしゃるとおり、それは関係ないから。それに、アジアカップで優勝してコンフェデレーションズカップに出場できるのは大きいというが、それは論理的にはわかるが、本当にそうかねぇ。だってこれまでのワールドカップって、コンフェデに出場したからってよい結果には繋がってないぞ。2006年のワールドカップ、2014年のワールドカップの2度の惨敗があるだけだどね、、、どちらも期待感が大きかったので、それだけ反動も大きいわけだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1695

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ