単純に「惨敗」などという言葉しか使えないっていうのは…

そりゃ、かなり低レベル、低次元だな。旧メディアも。結構そういう活字を躍らせておられますが。トーナメントで敗退したら惨敗かよ、ってば。それって試合を見てないよね。

はっきりしておかなければならないのは、今回のアジアカップ全体を通して、ヒイキ目なしに、見るところがあるフットボールやってたのは日本だけ、ってなもの。そこをすっ飛ばかしては話にならない…っていうか、そういうところ、中身を見ないのが日本人の文化だからな。だから何事も進化が遅いし、スポーツだってそう。国際競争力のある競技こそ力を入れ、日本人の特性や特徴を生かした戦い方を煎じつめないといけないのに、そういうことを相当に怠ってきた。進みも遅々としてた。ようやく近年じゃないかね。一方で国内だけで完結してるものは、もうそれでいいんじゃない。ヘタクソに世界をうたわなくても。ムリクリに世界を世間にアピールしなくてもいいんだよ。したって、もう(ごく一部を除いて)化けの皮ははがれてるんだ。日本人は確かに国際大会で日本が好成績をおさめるのを見るのが好きかもしれないが、何だっていいわけじゃないんじゃないかね。もう、そういうことは明白になってきてんじゃないの。
話が脱線してしまったが…
いいサッカーやったって勝たなきゃ仕方ないだろうっていう反論がすぐ出て来るのも、これも日本人の特性なんだが、そういう近視眼的なことでは話にならない。確かに、いいフットボールをやって、トーナメントではいろんなことが起こるし(アジア…だし)相手もあることだし、プランどおりに行かないこともあるわけだが、そういう苦労する試合展開になっても押し切れる、ねじ伏せる、そういう底力をつけないといけないのは、それはそうです。だから、そういう話をしないといけない。そこをマスコミもプア過ぎてチープ過ぎて、いつまでもそんなんじゃぁ日本国内に居たんじゃ、国際レベルに到達できないって思いやすいのも、当然ちゃあ当然でしょ。それでいて、海外へどんどん出て行ったら、国内(国内リーグ)に魅力がないからだの、空洞化だのと、危機的状況風に仕立て煽りたてる。もっと落ち着いて深い眼で物事を見つめないもんかね。分析的、思考的に、、、そこには当然に一定の知識や情報も必要、、、特にスポーツ競技の話に関してはね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1699

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ