「こんなに手際よく物事を進めたのを初めて見た」

後藤健生氏の J SPORTSサイトでのコラム( http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015021212125302_3.html )の一文。もちろん、日本サッカー協会のこと。つまり、アジアカップで敗退したことにカコつけてアギーレ監督を契約解除し、そこから監督候補「5人のリスト」云々が明らかにされるまでわずかに3日間…ということ(笑) 全く同感です。

私なんか、アジアカップのPK戦について何人から、どうしてPK外しちゃったんですかね~とか尋ねられたが、○○させたかったんじゃない??…とか答えてウケてましたけどね。別にウケ狙いのつもりはなかったんだけど。まぁそれくらい、アギーレ氏を止めさせるタイミングを図ってた感はアリアリとありましたな。
で、連日メディアで報道される「監督探し」だが、何をそんなに大急ぎしてんのか。悠長に構えることではないのはもちろんだが、3月下旬のテストマッチ2試合なんて、日本人代行監督で誰でもいいだろうが。後藤健生氏は上記コラムで(日本が登場するのは6月からの2次予選なわけだが)…6月までに新監督が決まれば予選を通じてテストを繰り返して1年くらいかければ骨格は固まってくる…とおっしゃってるが、それもそう思うが、私なんかは6月までに決めなくてもいいってすら思うくらいだ。そんなに「新監督」の話題で目をそらそうとしたいか、日本サッカー協会、電通。スポンサー向けにイイ顔をしたいのか。スポンサーはもちろん大事だが(年間200億円近い予算にスポンサー様が占めるウエイトは大きいことくらいはわかってる…)スポンサーばっかり見てやしないか。一体どっち見て仕事してんのか。

そうそう、昨日の日本サッカー協会の理事会で、協会内の関係幹部の責任は問われず、給与の自主返納だけっていう結論に至ったと報道されている。このことについて旧メディアはまた(自浄作用が云々と)騒ぎ立てるが、騒ぐんならもっと深く掘り下げた記事にしなさいよ(何事も毎度のようにただ表面的に煽るだけ…の日本のメディア)と思うのと、私はこの件について特に言いたいことはないです。もちろん(処分、処分と単純に口にするつもりはないものの)これで全然いいっていうことではない。ただ、言うのも○○らしい…っていうくらい、日本サッカー協会の上層部は現状に、日本のフットボールのレベルやクラスにも時代にもマッチしていない。そりゃそうだろ、アマチュア時代の人たちが上層部、幹部なんだから。時間が経過して大きく人が入れ替わるのを待つしかない。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1717

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ