今夜、ACLプレーオフ。

今年からACL(アジア・チャンピオンズリーグ)出場枠が見直され、日本は「4枠」から「3.5枠」に。これは日本の出場枠が減らされたということではなく、よりACL本戦へ門戸を開く(お金を稼ぐ??)ための施策であり、プレーオフに出場しなくてはならなくなったのは(「0.5枠」削られたのは)どっこも同じ。それでも日本の出場枠は最高レベル。そこを妙に(ACLでの近年の戦績がナンなんで出場枠が減らされる云々と)騒ぎ立ててた旧メディアは、そこんところを説明(訂正)せんかい。

んで、日本でプレーオフを戦うのか柏レイソルで、今夜ホームで一発勝負。一発勝負っちゅうのがまだAFC(アジアサッカー連盟)らしいプアさだが、ホームとはいえ一発勝負ってのはよくよく気をつけないとイカンよね。何が起こるかわからないわけで。相手もタイのチョンブリと来れば、まぁプレーオフで戦う相手じゃないんだけどな、本来。
CSの日テレG+でライブ中継。

今夜のプレーオフでは、オーストラリアのセントラルコースト・マリナーズと中国の広州富力の対戦もあり、オーストラリアと中国のどっちかの本戦出場枠が1つ減ることになるわけ…まぁそういうことですよ。

ACLの放映権がテレビ朝日から日本テレビになって、日本テレビは放映権をもつクラブ・ワールドカップの「予選」としての扱いしかせず、一昨年、昨年とやってたBS日テレ(BSだと当然無料視聴できる)での放送も、地上波での試合当日の深夜録画放送もやらないと聞いてるんだが。つまり日テレG+と日テレプラスのCSのみ。なんかねぇ、どんどん露出を下げますな。作戦か。いや、作戦だよね。

で、ACL本戦はもう来週から始まるという次第。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1721

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ