田中順也が構想外、か…

スポルティング・リスボンは監督が替わって、どうやら田中順也の居場所がないらしい。昨シーズン、全然モノにならなかったわけではない。途中出場が多かったが、短い出場時間でもゴールをあげていたし、出場時間に対する得点率は結構高い。ただ、スタメンの試合や、ヨーロッパリーグの重要な試合では不発で。まぁその数少ないチャンスにアジアから来た選手が大仕事やってのけるしかない、っていうのも酷な話だが。

4-3-3フォーメーションでのフォワードの守備が課題、というか、そこができないのでスタメンで使われないと、本人も認識していた模様。ただそれは、日本人選手には普通には無理っていうか、まず身につけられないだろうな。それは日本のフットボールが劣っているとか遅れているとか、そういうのとは違う話。いつも書いてるように、ゾーン守備については日本のフットボールは問題というか、できてないんだが、文化の違いもあるし、感覚の違いも当然大きい。そんな中でも、少ない出場機会でできる限りのプレーと結果を残したと思うし、凄いと思いますよ。そんなねぇ、簡単じゃないんだよ。技術やテクニックがあればイイってもんじゃないし。1つ1つプレーごとに区切りがあるわけでも、順番で1人ずつやってくのと違うんだから、、、常に動いて変化して、ワールドワイドな多国籍な多文化・異文化の集合体の中でやってくんだから。そのたいへんさと熾烈な競争状態は、日本人にはあまりわからないだろうけど、わかるようにならないとイカンと思いますね。
スポルティング・リスボンとの間には契約が残ってるんで、どこでプレーするんだろうか。めちゃ高いアンビリーバルな移籍金設定で話題になった1年前だが、レンタル移籍するのか、完全移籍できんのか、それも気になる。
監督が替わったり、クラブの方針が変われば、こういうことはよくある。インテルの長友もミランの本田圭佑も、おそらく居場所がないだろうし。だからと言って、ダメ出しすることでもされることでもない。そんな激烈な最激戦競技、最激戦線で彼らはプレーし戦ってるんだってこと。

今夜はJ1のミッドウイーク開催あるよ。今夜でしばらくJ1は中断。東アジアカップがあるんで。
しかし、夏休み期間で稼ぎ時っていうことだが、この気候で過密日程で、、、東アジアカップ出場選手はすぐに集まってすぐ日曜日に試合(実戦)と、あまりに過酷なスケジュールだな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1883

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ