「日本選手の質は一枚上なのは間違いない」…

本日、ガンバ大阪とリーベル(リバープレート)のスルガ銀行チャンピオンシップ。CSのフジテレビNEXTでライブ中継、BSフジで23:00から録画中継。
ビエルサがマルセイユの監督をとっとと辞めちゃったんだが(開幕戦を終えたばっかりで!!??)なんというか、ビエルサ氏らしいというか、、、辞めるんなら日本サッカー協会にそう言っといてくれたらよかったのになぁ(笑)

某コメンテーター(っていうか、フジテレビの中継でコメントしていた永島昭浩氏)が、東アジアカップについて、日本選手の質は一枚上なのは間違いない…とか言ってるが、それはそうだと思うぞ。普通に。4チームで最下位に終わっといて何を言ってるかっていう向きもあるだろうが、普通にそうだろう。ハリルホジッチが、2~3日早く現地に入っていれば優勝できた…とか言ってるらしいが、それもそうだと思うぞ。まぁ優勝したかどうかはともかく、優勝できた可能性もあっただろ。それくらい選手たちにとっては罰ゲームだったわけで。
そういう部分は見つめつつもハリルホジッチの采配や選手起用を批判するならいいんだが、日本のメディアはただやみくも単純に(言い訳だとか、一貫性の問題だとか、同じ話ばっかりとか、挙句に人格否定につながるようなことまで…)そういうことでしか煽らない。こんなんメディアじゃない。私は特にハリルホジッチを擁護するつもりはないが、なんか昔のトルシエの頃を思い出すよ。もう15年くらいも前のことだぞ。その頃と変わってないわけ。

ま、ハリルホジッチ氏も、東欧系のフットボール・フィロソフィーとばっかり思ってたが、経歴上フランスでの関わりが多かったことが反映されてるのか、東欧系というよりフランス系のような感じがする。結構フィジカル重視というか、フランス国内リーグ(リーグアン)のようなフィジカルでゴリゴリ系みたいな。そこはちょっとイメージが違ってたんだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1896

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ