J3へ4クラブのセカンドチームが参戦?

以前からあったJ3へのセカンドチーム参戦の件。ガンバ大阪とFC東京がやると思ってたんだが…
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1602
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1605
先々週くらいだったか、Jリーグのチェアマンの煮え切らないコメントめいたものを聞いて、なんだまだその程度の議論しか進んでなかったのかとガッカリしていたのだが、某スポーツ紙によると、ガンバ大阪とFC東京以外にもセレッソ大阪とサガン鳥栖がJ3参入するとの報道。もっとも、その記事の中では「準備を進めている」とも書いていたり、どっちなんだよ。

ただまぁサガン鳥栖についてはホントうかよ、というところはあるし。要は現状の財政面とかライセンスとか。だから、4クラブが…って報道されてもその信ぴょう性に疑問符がつくわけで、言ってしまえば突っ込み(ないしは当然の自己疑問解決姿勢…いや、もしかしたら自己疑問自体が希薄だったりして…)が甘いわけだが。一方で、ファジアーノ岡山は、JFLで戦っているファジアーノ岡山セカンドをJ3に参戦させたい意向だという件とか(Jリーグではなく日本サッカー協会のリーグ戦であるJFL退会に時間を要して来シーズンは難しい模様、なんだそうだ)来シーズン18チーム構成だとか(JFLからの昇格はおそらく1チームだけ、、、鹿児島ユナイテッドFCになるだろう)再来年シーズンからは東西に分けて2リーグ制の方針だとか、そういう情報も伝えてくれているのは助かる。なんら、仮にアドバルーン的な情報であっても出て来なかったんで、モヤモヤしていたところ。
個人的にはセカンドチームは大いに賛成。ただ、トップチームとセカンドチーム間の選手の移動はどうするんだ…と思うし、そこが柔軟性がないと。
あと、浦和レッズとか横浜F・マリノスはやんないんだな、、、とは以前から思ってるけど。それも、どっちかというと浦和レッズより横浜F・マリノスの方に。まぁなぁ、今シーズンのJ1リーグ戦の平均観客動員数、2ndステージについては第13節を終了した時点で、川崎フロンターレの方が横浜F・マリノスより多いようで(年間ではマリノスの方が多いが)、、、スタジアムのキャパからして、それってどうなんだよ。もっと言えば、普通にアルビレックス新潟の方がマリノスよりも多いんだが。中村俊輔が凄いフリーキックを決めたり無回転ミドルを見せてもこれ??

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1952

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ