一昨日、ガンバ大阪の新スタジアム竣工式。

昨日エントリーしようかと思ったけど、他のネタをエントリーしてしまったので1日遅れで(笑)
いや~とうとう竣工に。私は関西在住でないので当然行けてませんが、いろいろなサイトの掲載写真画像などを拝見すると、本当に素晴らしいスタジムで。画像見てるとジーンと来る。ここに至るまで、実に難局続きでしたなぁ(いまだにゴチャゴチャとイチャモンをつけてる風な向き、足引っ張ろうとしてる風な向きもあるらしいが)、、、今ここでは書かないけど。

4万キャパのスタジアムということだけど、先月末頃にJリーグからリリースされていたが、3万9694(VIP席が1248席、車椅子席414席)だそうだ。時々ちまちま細かいことを気にしいの私なんぞは、あ…4万にちょっとだけ行かないのね…とぶっちゃけ思ったのは本当です。正直言うと。
しかし、このスタジアムが竣工したことを、旧メディアは全然伝えないね。大阪・関西方面はわからないが、少なくとも関東では。大阪の(吹田の)スタジアムのことなんか伝えるか、、、と言われればまぁそうなんだが、日本のフットボール、ひいては日本のスポーツ界全体にとってエポックなんだけどな。最近話題の建設コストのことも含めて。わけのわからない番組やってないで(例えば「Jのサムライ」とか??)こういうことを大々的にリークする、取り上げさせるような能力、力量はないんかね。Jリーグ。日本サッカー協会だってそうだよ。

ガンバ大阪の野呂社長は、土曜日にJ1、日曜日に(セカンドチームが参戦する)J3と連日試合ができたらいい…と、実にイイっすねぇ。ちゃんと構想、イメージがある。

少し前(数ヶ月前)にスカパーの「Jリーグラボ」にヴァンフォーレ甲府の海野社長と湘南ベルマーレの真壁会長がゲストで、いろいろと興味深い話を聞かせていただいたんだが、その中で、観客が足を運びたくなる要因の第1はスタジアムだという調査結果を見て少し驚いた…というようなお話があった。そうですよ。何も知らん連中はチームが勝たないと、、、とか言うけど、それもあるが第一にはスタジアムですよ。観戦のしやすさ、快適さ、そしてアクセス、、、これ重要。もっとそういうこと(事実認識)を広めたいと思うんだがな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1958

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ