本日、テヘランでのテストマッチ。

日本サッカー協会のGJのマッチメイク。イランとアウェイで対戦するのは非常にいい機会。イランのフットボール・フリークも注目してる風だし。日本のアジアのベストチームとも言ってくれてるぞ。日本と対戦することで多くのことが得られる、とかも。
ま、それはこちら側としてもそうで、あっちとかそっちとかよりもイラン、オーストラリアと対戦する機会をもっと持てればいいとは思うね。イラン側も日本と一年に数回試合をすべきだと思うとか、健全なライバル関係を構築できるとか、そういうコメントもあるぞ。

イランと最後に対戦したのは2006年ワールドカップのアジア最終予選でのアウェイ(1-2で敗戦)とホーム(2-1で勝利)以来となる。その時のホームでの勝利は、両国ともワールドカップ出場を決めた後の消化試合で、日本がグループ1位になりたかった(イランは本大会出場が重要であったので特にそうでもない…)試合という趣きだったかと。
ちなみに試合会場となるアザディ・スタジアムは、先月、日本はアジア2次予選のアフガニスタン戦でプレーしている。8万を超えるキャパだが、今日は現地夕方の試合だし(日本のTV放送の都合か??)2005年の時のような8万人だの10万人だのというような、そこまでの観客数にはならないことは確実。
日本はおそらくそこそこ新し気なスタメンになると思うが、いいプレーを見せて欲しいもの。
ちなみにFIFAランクでイランが日本より随分上のポジションに居るが、これは今年1月のアジアカップの予選(日本は前回大会優勝のため予選免除)でポイントを稼いだことがあるんじゃないか。アジアカップ本大会でのイランは、日本と同じくクオーターファイナルでPK戦で敗退している。だから、あんまりアジアカップでベスト8で敗退(惨敗)とかのフレーズを一生懸命メディアは使わないことだ。敗退は敗退だが、一発勝負のトーナメントでよくあること(しかもPK戦だし)なんだし、そういう幼稚なロジックだか煽りだか、お里が知れますよ。定期的にテストマッチを組むなら、日本、イラン(そしてオーストラリア)で…的な空気を考えれば自明のことだろ。イラン国内ですら、日本と定期的に試合をした方がプラス…という論調であることからもわかるだろ、日本のメディア。いくら一般大衆向けにイジリというか空騒ぎを企てても(笑) やっぱりわかんないかもな(笑)

今夜もフジテレビでのライブ中継。また擬似現地実況風味でやるんですね。最近のフジテレビのやり方。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1959

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ