さて、一昨夜のテストマッチの件。

ハリルホジッチは試合前日に50%の選手は(シリア戦のスタメンから)入れ替えると言っていたが、その言葉どおり、フィールドプレイヤーは5日前のシリア戦からちょうど5人を入れ替えていた。だけど、ぶっちゃけ本田も香川もスタメンに名前があるのは意表を突かれた。2人ともスタメンで使わないということはないだろうが、たぶん香川でなく清武を使うと思っていたから。

その香川は前半だけで退き、試合前には香川のV(ビデオ)を流したりしてたから、そういう事情か?? なんかなぁ、そういうのばっかりだな。5日前に大事なワールドカップ予選を戦った後に、普通には本田も香川もスタメンっていう風にはしないと思うんだな。特に香川は。この辺、諸事情ですかね。
試合の方は、イランの怖さは所々に感じさせられて結構なことだったが、しかし中盤がつくれないな。日本のボランチにはイランのフォワードがプレスをかけてくるんで、そこで落ち着かせられないし、左右のワイド(本田と宇佐美)も起点になれないし、本田は中に中に入っちゃうし。中盤の人数を増やしたらどうなんだ。4-2-3-1の2列めの3枚が、ちょっと上がり過ぎなんじゃないのかね。それでマンマーク気味に対応されてるという。そもそも4-2-3-1のフォーメーションは、もう古くね?? いつまでやってんだろうな、日本チームは。まぁ後半は少しマシになったと思うが、イランがガス欠だったしな。しかしガス欠とかいえ、終盤、清武、原口らが入っての武藤も交えての中盤からのショートカウンターは見応えがあったと思うんだが。いわゆる「わーわーサッカー」というか。やっぱり日本はコレなんかねぇ。武藤もイキイキに見えたし。
終盤には岡崎も投入されて、ホンっとお疲れさまだ。長谷部なんて2試合続けてフルタイムだろ、ホンっとお疲れさま。清武とか、もっとプレーさせていいと思うけどな。
日本のセンターバックは、誰がどういうポカをしたとかは書かないが、なんかこう、お笑い系だよなぁ。はなはだ失礼な言い様で申し訳ないんだが。
試合結果(スコア)の方は、1-1のドローと思ってたんで、そこは予想どおりだったが、もちろん2-1とかで勝たないかとも期待してたんだが。でも一応強豪同士のテストマッチっていうのは、スコアはそんなもんだろ。
本田は次回はスタメンでない形で行きませんかね。武藤の同点ゴール(あれ、武藤のゴールになるんか?? オウンゴールぽかったけど)を生んだのは右からの本田の左足のクロスだったが、あれはイランがボケっとしてたというか、右から本田がクロスを入れたらああいうボールしかないのは明白なのに対応漏れだったというか、もう次からはないから。それで本田のアシスト…って持ち上げるのもなぁ。。。
次は11月にアウェイ2連戦のワールドカップ・アジア2次予選。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1961

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ