来シーズンのJ1の最終節は11月3日だそうで。
2015.12.12
2月27日に開幕して、11月3日が最終節ということで決まりのようで。「1stステージ」と「2ndステージ」の間の休みは取らないらしい。
11月3日は木曜日で祭日。翌週(確か11月7日の月曜日)からインターナショナルマッチ・ウイークが入っている。
11月19日の土曜日はACL(アジア・チャンピオンズリーグ)のファイナル1stレグ、26日の土曜日が2ndレグ。んで、チャンピオンシップは、それらを避けつつ実施すると。J1チャンピオンシップの「ファイナル」は12月3日の土曜日か??
12月8日に日本開催のクラブ・ワールドカップ開幕、18日の日曜日に閉幕。
そうするとナビスコカップのファイナルは、基本11月3日と決めてたと思うが、11月6日の日曜日に開催するのか。
…ってことは、以前この件が一部メディアで取り上げられていた段階( http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1983 )から指摘されてた、この時点で天皇杯でも敗退しているクラブは11月3日以降、来シーズン開幕まで試合(公式戦)がないと、、、そういうことになる。その間にアジア遠征だとか何か他のカップ戦(新設)だとかっていう話も出てるそうだが、天皇杯をクオーターファイナルからクラブ・ワールドカップ後にやるんじゃなくて、クオーターファイナル前の4回戦(Round 16)なりを、J1最終節以降に入れたらどうなんかね。クラブ・ワールドカップ開催期間中だって、ACLファイナル開催日だって、国内の試合やっていいんだろ。それだとチャンピオンシップ出場クラブで天皇杯4回戦を戦うクラブがタイヘンじゃないか(どこに試合を入れるんだ)っていうことになるのはわかってるがね。チャンピオンシップが終わって(どうせ、チャンピオンシップ開催中は他のクラブの公式戦は入れないっていうか、入れたくないんだろう…日本的思考では)クラブ・ワールドカップ開催期間中にやるのは??
いずれにしても、一部クラブを除いて、J1のクラブの試合がそんなに早く見られなくなるのはどうかと思うし、(チャンピオンシップには出場しないが)天皇杯に勝ち残ったクラブにとっても12月下旬まで(たぶん、クオーターファイナルは12月24日の土曜日とかに実施するつもりだろう)1ヶ月半以上も実戦から離れるっていうのは、非常によろしくなかろうって。ケガの要因にもなる。試合のクオリティにも影響がある。選手にとっては実に好ましくない。私としては、天皇杯の試合日程をうまく活用することが望ましいと思いますが。なんなら4回戦(Round 16)だけでなく3回戦から、でも…っていうくらいの感じ。チャンピオンシップ開催中であってもやる、ってことで。
ちなみに今年の天皇杯は、クオーターファイナルが12月26日の土曜日、セミファイナルが29日、ファイナルが元日。皇后杯は、クオーターファイナルが12月19日の土曜日、セミファイナルが23日、ファイナルが27日の日曜日。なんか、どうしてもクオーターファイナルからファイナルまでの3戦(3ステージ)を年末にやりたいらしい。
皇后杯の方は、シーズン(なでしこリーグ)は11月8日に終了しており、来年のJ1に先駆けて(??)1ヶ月半も間が空いてからの公式戦(皇后杯)を戦うという図式。これからしてどうよ…って思いますね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2019
トラックバック