明日はゼロックス・スーパーカップ。

Jリーグ開幕のちょうど1週間前に行われる公式試合。リーグ・チャンピオンとカップ・ウイナーが対戦する恒例の試合。この試合が来ると、Jリーグ開幕を文字どおり間近に感じる。

カップ・ウイナーと言っても「リーグ・カップ」(日本ではナビスコカップ)ではなく「協会カップ」(日本では天皇杯)ね。ま、いわゆるシーズン開幕を告げるイベント。大体、ヨーロッパ各国でも同様にやってるはず。一番名前的に有名なのは、イングランドのコミュニティ・シールドだよね。

このゼロックス・スーパーカップで勝ったのも「タイトル」にカウントする向きもあるが、公式試合なんでカウントに入れてもいいけど、普通は入れないよね。
例年、国立競技場で行うが、明日は国立競技場が改修中のため横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で開催。今日、国立競技場へ某会議出席のために行ったら、確かに改修工事やってました。

ところでJリーグの順位予想などがぽちぽち散見されるが、川崎フロンターレが大体どの予想でも上位に入れられているように思う。ACL出場権が得られるトップ3とまでは行かないが、その次くらいに。しかしそういう予想にしている専門家諸氏は、明確な理由なり理屈あってそう予想しているのだろうか、かなり疑問だ。確かにここ何年間の結果を見ればそれもわからないでもないが、かなりチーム構成も変わってきており、そこをよく見て分析している感じがしないのだが。何となく、この何年間の戦績との比較で戦力評価している風にしか。川崎フロンターレのことなんか、あんまりちゃんと見てないでしょう、、、って言ったら言い過ぎかな。
ちなみに私は評価悪くないです。実はかなり高かったりする。ただ、上手く発進できるかどうかによって大きく左右されるとは思う。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/264

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ