「UEFAネーションズリーグ」
2017.09.26
UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)がこの構想を発表したのは、振り返ってみると2014年のことだった。それが本当に実現に至るのか、正直なところ懐疑的ではあったんだが(ま、考えてみれば2014年の段階で既にレギュレーションまで公開されていたわけだが…)いよいよ大会概要なるものが先日発表された。
ホントに始まるんだ。。。
「リーグA」から「リーグD」まで設定(ディビジョン分け)するわけだが(「リーグA」12ヶ国、「リーグB」12ヶ国、「リーグC」15ヶ国、「リーグD」16ヶ国)来年(2018年)1月にはそのリーグ分けも行われ、2018年9月からスタートすると。「A」~「D」のリーグ間の昇降格制度もあるという。
「リーグA」と「リーグB」は3チームずつの4グループ、「リーグC」は3チームのグループと4チームずつの3グループ、「リーグD」は4チームの4グループ、、、で、「リーグA」各グループ1位の4チームでセミファイナル、ファイナル、3位決定戦まで行うんだそうだ。
これじゃまるで、ヨーロッパ全体での重層型リーグ体系、それもナショナルチームでの、、、という凄まじいことになる。そんなことやられちゃ、ますますヨーロッパ諸国とアジアとの差が拡がってしまいますがな。
また、現実的には、ナショナルチームの試合だから当然、インターナショナルマッチ・デイに行われるわけで、そうなるとますます、テストマッチ(フレンドリーマッチ)が組めなくなる(応じてもらえなくなる)んじゃないか。これを機に、南米とのテストマッチ中心にシフトしていきますかね。その方が強化になるんじゃね、って声もあるだろうけどなぁ。
偶数年の9月に「開幕」して、翌年の6月に「終了」するスケジュールとのこと。来年9月~再来年6月が「第1回大会」ということになる。
ちなみに、「ネーションズうんたら」という名称は、私が子ども頃に目にしたのは「ヨーロッパ・ネーションズカップ」という名称だった。これは現在のヨーロッパリーグのいわば前身であって(当時は、チャンピオンズカップ、カップウイナーズ・カップ、ネーションズカップ、という3大会が存在していた…ヨーロッパリーグはカップウイナーズ・カップとネーションズカップが統合されたもの、と言ってよいかも)子ども心に「ネーションズ」ってどういう意味なんだろう、、、と思ったりしたものだ。一応、調べてみたような気はするが、多分その頃はイマイチよくわからなかったような気がする。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2674
トラックバック