3ボランチ構想???
2017.11.07
某・一部旧メディアによると、ハリルホジッチが3ボランチ構想(3ボランチというより3センターというべきだな…)をほのめかしたと報じているが、まぁハリルホジッチのやろうとしているフットボールなら十分考えられることで、むしろ、そういうフットボールをやりたいんなら中盤を3センターにすりゃいいじゃねぁか…って前々から口にしてたくらいで。
ただ、3センターで攻撃時にドワァ~って攻め上がれるような選手は日本に居ないし、前線は1トップ・2シャドー(4-3-2-1のいわゆるクリスマスツリー)にするにしても、2トップ(4-3-1-2)にするにしても、速攻で人数をかけないでフィニッシュできる人材がどれだけ居るのか、っていうところはある。
それを今からやるんっすか?? やれるんっすか?? ってところだなぁ。
もしかすると、間近に迫った11月のテストマッチで試すかもしれないな。試したら、選手たちが対応できるかどうか。日本人選手は国際的にはチームプレーに献身的と評価されるが、また戦術理解度も高いように言われるが、たぶん戦術理解についてはトレーニングを重ねたら…っていうあたりであって、戦術対応能力は高くない…というか、そもそも戦術的に遅れているので、そういうことになっちゃうと思うんだな。急な戦術やシステム変更に違和感なく(あるいは違和感も持ちつつも)なんとか適応するということにおいては、海外クラブでの日本人選手を長らく見てきて、そう思ってしまいますね。それは選手の力量やキャパシティやアビリティの問題というより、日本のフットボール環境の問題でしょう。育成段階のね。もちろんプロになってからも関係あるだろうが、それより育成段階、ユース年代だろう。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2716
トラックバック