フットボールは分析力、ゴールはインテリジェンスの塊…よい表現をするじゃないですか(笑)
2020.12.28
昨夜のTBSの「スーパーサッカー」を視ていたら、オルンガがインタビューでタイトルのようなことを言っておりましたね。
お、いい表現をしますな。日本のフットボーラーたちもこういう事、こういう表現が言えなきゃな。。。
※追記。そのオルンガ、日本時間本日夜になってカタール移籍か…との情報が海外から入ってきています。
特に「インテリジェンス」という言葉は国際的にフットボールを語る上で共通的なキーワードの1つなんで、是非とも我々も(特に現場はもちろんメディアも)普通に使いこなせるようになってもらいたいもの。
ま、その前にどういうのがインテリジェンスの中身なのかが理解深められないとな。
サッカーのゴールって偶然にしか見えない、、、などとネガるアンチ連中に100回、いや1000回聞かせてやりたいわ。
昨夜は日本テレビの「サッカーアース」も放送されたが、面白いもので日本テレビって、ACL集中開催中に2021年のクラブ・ワールドカップ日本開催が突然FIFAから発表されたのに、ACLのラウンドが進んでいくについれて、試合中継の中でそのことに触れなくなっていったという。。。
FIFAから発表された直後も、来年は日本で開催される可能性があります…という程度だったしな。日本で開催されます…じゃなくて、可能性があります…だったしな。
その後、ACLのファイナルの中継では(多分)言及してなかったように思うし。
んで、昨夜の「サッカーアース」でも言及なし。
これって不思議っすなぁ。不思議っていうか、おもしろいっていうか、なんとなく(何故かなんとなくわかる…的な)想定内というか。。。
ホントに日本で開催すんのか???
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3863
トラックバック