香川、ギリシャのPAOKへ。

日本時間今朝行われたベルギーリーグで、伊東純也が味方のシュートがポストから跳ね返ったところをダイレクトで豪快に蹴り込んで、2試合連続ゴール。
前節は首位攻防戦で(首位攻防戦というには勝点差がありすぎたが)先制されながらすかさず同点に追いつくゴールを華麗な左足でのヒールで決め、その後にも逆転となるアシストをマーク、、、ただ、2-1で折り返しながら後半にあっさり逆転負け…相手のクラブ・ブルージュの方がゲンクよりだいぶ地力が上だな。。。
この調子ならゴールも(現在7ゴール)2ケタに到達するんじゃないか。ゴールとアシスト(現在8アシストだったか)の両方とも2ケタ到達の期待がかかる。
さて、それで夏のステップアップできるかどうか。。。現地でももはやベルギーリーグの枠にとどまらない…といった賞賛の声が出ているようだが。
まぁ年齢的な点がどうか…という面は確かにある。ブンデスリーガにでも行けるとよいんだが。

さて、今シーズンこれまで無所属だった香川がギリシャのPAOKへの加入が昨日(その前日くらいから情報が出回っていたんだが…)正式発表に。
今でも香川のかつての素晴らしいプレーのことが話題に出される。サー・アレックス・ファーガソンが彼のために4回もドイツに行った…なぁんてのもあったな。
ま、現在の香川が一体どういうパフォーマンスを出せるか、これは正直わからない。トルコやスペインでのプレー内容からして、確かに素晴らしいプレーもあるんだが安定してそれができるかというと、あまり過度な期待をしない方がよいかもしれない。
それでも我々は香川のプレーを注目してしまうわけっすよ。単純明快な期待というのとも、ちょっと違うんだけどな。例えば、日本代表チームでどう役立つか、、、なんていうのとは違う。
かつてドルトムントで衝撃的なプレーを見せ、ブンデスリーガ2連覇に大きく貢献し、ファーガソンが直々にやって来てマンチェスター・ユナイテッドへ引っ張られ、確かにユナイテッドでは十分な活躍はできなかったが、それでも今映像を見ても随所に凄いプレーを見せてはいたし。。。
その香川が、まだ31歳なわけで、ヨーロッパのトップでのプレーを経てキャリア終盤にどういうプレー、パフォーマンスを発揮するのか、、、ってなところですかね。
そりゃ大いに関心あり、大いに注目しますよ。いろんな意味で、いろんな観点でね。
ちなみにPAOKの現監督はパブロ・ガルシアなんだな。かつて(現役時代)レアル・マドリードにも居たことのある。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3894

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<<前月 2024年11月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ