興味深い、ワールドカップ3次予選予備登録メンバー。

昨夜は「なでしこ」のオリンピック・最終予選の第2戦。ぶっちゃけ酷い試合内容だったが、勝点3ポイントをきっちり積み上げたこと、コンディションを整えられず試合勘がズレている中で肝心のところでは見事な攻撃でゴール奪取と、よく言えば(悪い時の悪いなりの)チャンピオンらしいとも言える戦いぶりだったかな。

第1戦は出場させなかった選手が何人かいたけれども、じゃぁその選手たちが切れ味鋭いプレーと運動量・スタミナを発揮できるかというと、必ずしもそうは行かないわけで。特に実戦からしばらく遠ざかっていた状況では、むしろ逆に作用することもある。だから一概に休養十分などとは言えないわけ。ここからコンディションや試合間隔が上がって行かないと、残り3戦厳しい。最終戦(第5戦)で戦う地元の中国が2戦して勝点2ポイント(2引き分け)に止まっているのは都合がいいかな。とは言え、次戦(第3戦)のオーストラリア戦、その次(第4戦)の北朝鮮戦がヤマであることは間違いない。オーストラリアは北朝鮮に敗れてしまったので、全力で日本に勝ちに来るだろう。北朝鮮は次戦の韓国戦の結果が気になるところ。

AFC(アジア・サッカー連盟)公式サイトに、3次予選で予備登録したメンバー一覧(総勢77名)が掲載されている。非常に興味深いので是非ご覧ください。
http://www.the-afc.com/en/fifa2014-schedule-a-results?view=teamdetails&compID=423&roundID=562&groupID=873&teamID=96&id=0 (the-afc.com "2014 FIFA World Cup Qualifiers"-"Schedule & Results"-"JAPAN")
上記ページではアルファベット順に掲載されているのと、"Position" が何故か全て "FW" になっております。

*リンクが切られちゃったみたいですので、では、こちらで(日本語表記リスト)ご覧いただいてはどうかと。
http://supportista.jp/2011/09/news04021659.html (サポティスタ「W杯予選予備登録メンバー77名が判明」)

大体、お馴染みの顔ぶれに加えてU-22代表や合宿に呼んだ選手だが、中にはそうでもない選手もいて非常に面白いというか、若い選手からベテランまでよく見てるんだと思う。
センターバックでは闘莉王や中澤祐二のベテランも選んでいるんだね。セレッソ大阪の上本もピックアップしているんだ。あと柏レイソルの近藤に、FC東京の森重も。サイドバックでは清水エスパルスの太田宏介もピックアップしているんだなぁ。川崎フロンターレの小宮山もいる。
中盤ではジュビロ磐田のニューカマーの山田大紀と小林裕紀を早速ピックアップ…さすがだ。一番の驚きは名古屋グランパスの磯村だな。他にも、横浜F・マリノスの小椋、サンフレッチェ広島の青山敏弘の名前もある。ここでもJリーグでパフォーマンスのよいベテランをピックアップしていて、川崎フロンターレの山瀬の名前がある。
フォワードでは、ガンバ大阪の平井やボルシアMGへ移籍したばかりの大津もピックアップしているのが目を引く。アーセナルの宮市も入れてるけどね。横浜F・マリノスの渡邉千真や川崎フロンターレの矢島卓郎もピックアップしている。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/456

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ