仙台でのチャリティーマッチは今日!!…NHK-BSで夜オンエア。

東北ドリームス(東北選抜)VS JAPANスターズ(JPFA選抜)のチャリティーマッチは今日14:00。NHK総合でライブ中継があるが東北6県ブロックだけ。19:00からNHK-BSで全国中継。

さらにNHK-BSは12月26日の9:00から再放送する模様。スカパーでは年明け1月4日に21:00から。スカパーとNHK-BSのコンボはいいことだ。Jリーグ中継はスカパーが2016年までの5年間の契約延長をしたが、来年のJリーグはNHK-BSでも各節2試合(夏は1試合。全てナイトマッチになるからね)を中継すると先日発表された。ちなみにNHK地上波はこれとは別。
Jリーグがスカパーと契約する前は必ず2試合中継していたと思うが、それが減っていたということ。普通に考えればスカパーの独占全試合中継のあおりを受けた形であることは間違いなく、サッカーファンもこのことは憂慮していたわけで、これもよかったんじゃないだろうか。ま、NHKも電通に巨額の放映権料(=ビックリするくらい巨額)をボッタくられながら、いまだに実は視聴者数が極小のMLBなんてやってんだもんな。その予算と時間枠を、フットボールに限らず日本のスポーツに向けりゃいいものを。それが正しい役割なんじゃないの。

追記。
とてもいいチャリティーマッチだったですね。いい雰囲気、多くのゴール…日本ではこれまでチャリティーマッチなのにガチガチでゴールの著しく生まれにくいものが多かっただけに、ようやく日本でもこういうチャリティーマッチらしいチャリティーマッチができるようになったか、という感。そこには選手たちのレベルアップがあるからこそ。NHKの中継の中でもそのような話が出ていたが、選手たち全員がイマジネーション豊富にならなければ、こういうチャリティーマッチにはならない。NHKの中継もよかった。野地アナウンサーを起用とは気合が入ってる?? 最後の方で、所属クラブから出場は回避するように言われてピッチインしなかった内田篤人と香川が副審(ラインズマン)をやったのもナイスだった。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/567

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ