スカパー「ナビスコカップハイライト」
2012.04.19
ナビスコカップは従来のフジテレビCSチャンネルだけでなく、スカパーで全試合放送するようになったとうたわれているが、HDとe2だけであったりするし再放送も1回だけだったりと不便。そんなところに、「ナビスコカップハイライト」なる30分番組をやってることに気がつかなかった。
初めて見たら、お馴染みの「チャンピオンズリーグハイライト」そっくりなオープニングで笑えた。しかし、似せているのは(そっくりと言えるのは)オープニングだけで、その後はすっかり日本風ツマンナイ系というか、素っ気のない(プロフェッショナルっぽさのない)映像仕立て。ま、それでもよしとしよう…と言いたいところだが、紹介したプレーが終わった後に必ず選手のズームを入れるんだな、これが。それって必要か?? しかも数秒じゃないぞ。そんな時間を費やすんなら、別アングルのリプレイでも入れなさいよ。ゴールシーンだって、別アングルのリプレイを1つは入れるが(それもあんまり面白くない別アングル)1つだけ。選手を抜いて見せる時間に何秒も使うのなら、さらに別アングルを入れなさい。このハイライト映像の編集をやってる人のセンスと力量を問いたいね。昨夜の試合を翌日午前中に間に合わせるのはタイヘンだとは思うけどね。それにしては、マニュアルどおり…っぽいな。そういう指示が出てるんだろう、選手の表情をよく見せるように…とか何とか。そんなダサい指示出すヤツが一番外れてるんだけどな。
ヨーロッパ・チャンピオンズリーグのセミファイナル、バイエルン・ミュンヘンVSレアル・マドリーの1stレグを見ていたら、試合序盤でレアルの右サイドからの攻撃、バイエルンの左サイド深い位置でのディフェンスに、あれ誰?? って思ったらリベリだった。あんな深い位置まで戻ってるんだ、この試合…って思った次第。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/686
トラックバック