天皇杯、Round 16 でトーナメント抽選を実施。
2012.05.23
元日ファイナルの天皇杯全日本選手権だが、これまでは開幕前からトーナメント表が決まっていて何だか謎というか変だった(毎年、おっかしいなぁ、ということ)だったのだが、今年の大会では4回戦(Round 16)が揃ったところで抽選を行うことにしたんだそうだ。
それは非常によいこと。大体において、あらかじめ決まってしまっているトーナメント表を見るたびに首を傾げていたわけで。J1の順位を勘案してトーナメント表を組んでいたということだが、だからどう勘案していたというんだ?? その説明もない。
もう一方で、ここでドローを入れてトーナメント表をシャッフルすると、対戦チームに全然関係ない土地(地域)で試合が組まれることになって、集客でもサポーターにとっても適切でないという声もあるだろう。確かにこれまでも、天皇杯では試合会場として長崎や丸亀やらが用意されていて、あるいはJリーグのクラブがある地域でもそこには何のゆかりもないチーム同士が試合を行うことがままあった。それはあらかじめ試合会場(使用スタジアム)を決めてしまっているから、そういうことが起こるんじゃないのか。確かに全国各地への普及という目的というか意図は理解はするが、それはも時代が変わっているんだから、いつまでもその理念にとらわれているのはいかがなものか。イングランドのように(イングランドのFAカップも一発勝負)対戦が決まったどっちかのホームスタジアムでやればいいじゃないか。どっちのホームスタジアムでやるかもドローの見所となるでしょ。で、さらにできれば、90分でドローの場合はイングランドのFAカップのように、そのまま延長やPK戦を行わずに、今度はホームとアウェイを入れ替えて再試合というのはどう?? 再試合で合計スコアが並んだ場合にはそのまま延長→PK戦までやると…そこまでやってくれたら私は嬉しいな。絶対やんない(できない)けどね。もはや非常に詰まってしまって身動きできないレベルになってしまっている年間スケジュールの問題があるし、加えて日本ではスタジアムはクラブの持ち物ではない(指定管理者でもない)ケースがほとんどなので空けられない(使用できない)可能性が高いから。
本当は一発勝負じゃなくて、ホーム&アウェイでやって欲しいんだが。で、ファイナルだけ一発勝負と。え?? それはナビスコカップでやってるだろうって?? ま、そうなんだけど、トーナメントでファイナル以外まで一発勝負というのは(例えばワールドカップとかアジアカップのように)セントラル方式で行われる大会ならわかるが、トーナメントとは言えシーズンを進行しながら(飛び飛びで)行われるものなんだから、それで一発勝負というのは私は根っこのところで抵抗がある。チャンピオンズリーグだって、ファイナル以外はホーム&アウェイでしょ。ま、そこまでは到底無理だろうから、せめて前述のFAカップ方式を考えてください。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/720
トラックバック