下町の喫茶店でチャンピオンズリーグが話題に…

昨日の昼下がり、仕事の打ち合わせで都内下町、とある喫茶店に入ったのだが、カウンターでは従業員が2名、それも(失礼ながら)かなり年配のお二人とお見受けしたのだが、途中でヌヌっと聞き耳が立ったのだった。

チェルシーがどうとか、バイエルンがどうとか…どうも日曜日朝のヨーロッパ・チャンピオンズリーグ決勝戦のことを語り合ってる!! ほえ~時代は変わるもんだなぁと実感。
多分ほとんど全てのサッカーファンはスカパーで観戦(視聴)したと思われる中、フジTVで地上波ライブ中継した視聴率は、5月20日(日曜日)扱いの5:00~6:50がナンと7%台もあったらしい(1年前のバルセロナVSマンチェスター・ユナイテッドよりもアップしてる)…その後続いてハイライト番組をオンエアしたのだが、そっちは8%に乗ったとか。時代は変わるもんだ。さらに当日の午後には、日本テレビでハイライト番組をオンエアしてたし。そっちの視聴率は、まぁ日曜日の午後だからそんなもんだろうな、っていう数字だったが。

その日曜日の夜中に始まったフジTVの「COOL JAPAN FOOTBALL」という番組だが、冒頭で、日本サッカーが世界に勝つにはどうしたら…って、どうしてこうも、どこもかしこもTVというものは、何でもそういう括りでしか番組を作れないんだろうな。プア過ぎる。もっとフットボール自体を見る、フットボールそのものがわかり理解する…それはプレーだけではない…それこそが、そのお題目への何よりの道筋なのに。でもって、海外の話ばっかり。国内のことも、もっと扱わなきゃ。まるで国内リーグは存在してないかのような放置っぷりだ。国内リーグ(Jリーグ)までも目立つとTV屋的に困るのはわかるんだけどね。もうそういうのは時代錯誤だろ。Jリーグは密やかな存在であって欲しいんだろうけどな。だけど、国内リーグが充実することが一番の世界に勝つ道筋なんだけどな…バカなんじゃないか。
あと、無用にVが多いな。凝ったつもりの仕込みのV。無駄だな。
あ、ついでに書いとくと、スカパーでJ2とかの地方での試合を中継している時にも、おそらく地方TV局のアナウンサーが(地方TV局のアナウンサーが実況を担当)試合中にやはり、日本サッカーが世界に勝つには…という話題に持って行きたがる触れたがる。触れてもいいが、そんなことよりまずは目の前の試合を伝えることを優先するというか、もっと大事にしないかねぁ…といっつも不愉快に思っているのだ。

明日はA代表のテストマッチがあって、さらに夜中にはツーロン国際の第1戦だな。両方見ないとイカン。
ところでA代表のテストマッチは静岡スタジアムで行うのだが、まだチケット余ってんだってな。そりゃそうだろう、誰が好き好んで平日にあんな所へ行く?? 何の穴埋めだったのか知らないが、静岡スタジアムをブッキングしたのは誰だ。空席がTVに映ることの方がマイナスだって思えないのか?? それと、集客力があるわけではない対戦相手のテストマッチは、2万人程度のキャパのスタジアムでよいから陸上競技場でなく専用スタジアムで行う方針を定めてくれ、もういい加減。国民に陸上トラックが目に入らない光景を見せることが、どれだけ重要なことか、まだわからないのか???

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/719

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ