昨夜のA代表、U-23代表。

昨夜は静岡スタジアム(エコパ)でA代表のテストマッチ、さらに夜中過ぎにU-23代表のツーロン国際の第1戦。

A代表の方は、スタメンのうちセンターバックの2人以外はヨーロッパのクラブでプレーしている選手たちという凄い時代になったもんだと思うが、彼らの調整試合という趣きで、確かに試合間隔が空いて(もちろんシーズンが終わった後の疲労やコンディションやメンタルやモチベーションもあるだろう)何だかボ~っという感じなんで、ま、やっといてよかったんだろうな。中盤セントラル(ボランチ)に長谷部と細貝だったんだが、よく長谷部を使ったね、という感じ。来週末からのワールドカップ最終予選の3連戦に長谷部は間に合うんか?? 非常に疑問なんだが。細貝は悪くなかったけど、アンカーの位置で潰し役としてはいいかもしれないが、ボールを散らす、攻撃に絡む、という部分ではタイプが違うかな、やっぱり。途中から入った高橋秀人の方が、この試合でもミスも多かったけど(それはFC東京でのACLの戦いでも確認済み)ワイドに深く入って行ったり、攻撃に絡んで行ったり、少し時間をかけて使っていけばモノになる可能性を十分感じさせるものだったと思うんだが。酒井宏樹は、これはもうスタメンで使ってみるべきだったでしょ。長谷川アーリアジャスールを見たかったな。
日本チームは、2列めの3枚が、もうちょっとサイドをえぐるような、ウイング的な動きというか、そういうものもやった方がいい。あるいは、ポジションチェンジして誰かがサイドをえぐる、とか。そこはサイドバックのオーバーラップ(のみ)に頼っているようでは、相手チームの日本対策は容易だ。オーバーラップした裏へ放り込んで、対人プレーに明らかに弱点のある(スピードもない)センターバックを釣り出して、突破すればいいんだから。大柄でスピードのある2トップがいれば、日本チームから2ゴールくらいは奪うことはそんなに困難ではないだろう…と思われる感じ。それだけセンターバックが人材難であり、この試合の2人のセンターバックは全くNGだろうな。
静岡スタジアムは、中継が始まった直後のスタンドの埋まり方を見たら、これじゃ2万ちょっとって感じだろうな(ここでの開催を決めたヤツは誰だよ~出てこい!!って文句ブツブツ)だったんだが、試合開始後にだいぶ埋まって行って、3万超えだったのは幸いではあった…が、もうこういうテストマッチは2万くらいの専用スタジアムでやることだ。
テレビ朝日の中継については、ハーフタイムに、前半のハイライトです、とか言っておきながら、素人でも選べる幾つかのシーンだけしかリプレイしない(できない)というのはお粗末。もっとプレーの内容や質を語るようにしなさいよ。それとコメンテータも実況中継アナウンサーも、Jリーグの試合の観戦度は少ないのがわかり過ぎ。海外がどうのこうのと言う前に、自国のトップリーグでのプレーぶりも十分チェックしないと。いかにも当たり前のことを偉そうに言ったり、つまらん批判したりする資格はないのでは?? それも失格だよ。
この試合のスコアなんてどうでもいいんだが、あれだけ選手を入れ替えて、新しい選手(初キャップの選手)を何人も起用してみて、それはごく当たり前の采配というかマネジメントで全くOKなんだが、替わって入った選手たちがね、個人能力での打開でもちろんいいから1点くらい奪ってみせられなきゃ。フットボール・ネイションだったら、この程度の雰囲気のテストマッチでもニューフェイスが1点くらい捻じ込んで3-0にはなるよ。3-0っていうのが、我々には歴史的に適当なスコアという印象なり感触なり慣習がある。まだそこまでの力量がないってことかな。

ツーロン国際の第1戦のU-23は、こりゃ酷い。何だかんだとビッグマウス叩いている割にはオリンピック本番でグループリーグ3連敗の可能性が低くないだろう、という予見を見事なまでに証明してくれた。話にならないレベル。この試合を観戦していたエジプト代表(この大会第3戦で対戦)も、この大会に参加していてオリンピックで日本と同グループのモロッコも、さそがし安心したことだろう。
Jリーグ開催中なので十分選手を呼べていないという部分はあるにせよ、そんなレベルではない。清武が加わったってダメだよね。チームづくりそのものがやっぱりダメダメ。トルコ相手に何もできてないもん。だからね、選手を新たに加えるだけじゃなく、監督やコーチングスタッフを替えて、作り直ししないといけなかったんだってば。このチームの中心(中核)として扱ってきた選手にも相変わらずこだわって…ダメダメじゃん。ある意味、楽しみに残り2戦(オランダ戦、エジプト)を見させてもらおう。この大会はその2戦で終わりだろ。
あ、オランダVSエジプトをダイジェストで見たが(3-0でオランダの勝ち)そんなにネームのある選手は参加していないオランダの、大きな速い展開からゴールに迫る攻撃がさく裂しておったね。トルコ戦の日本チームだと4~5点はやられそうだな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/721

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ