U-16、U-17ワールドカップ出場権獲得。

昨夜は夜中過ぎからU-16アジア選手権のクオーターファイナル、日本VSシリア。このクオーターファイナルを勝ち抜かないと、U-17ワールドカップ(U-20ワールドカップも全く同じ)出場権は獲得できないという重要な一戦。

世界大会への出場権のかかる大事な試合を、こういう一発勝負にすることには違和感があるが(再度の出場枠を争うプレーオフならいざ知らず…)これがAFC(アジアサッカー連盟)のやり方というか発想なんだから仕方ない。
容易に予想できるとおり手こずったが、スコアレスの状況で後半半ば過ぎにPKを取られた時はさすがにウ~ンって感じだったが、そのPKを見事にセーブして、連続2ゴールを奪取。残り10分弱の状況で当然パワーをフル出力して押し込んでくるシリアに対して、もうちょっと上手くやれると思うんだが1点を返され、若干イヤな感じもしたがそのままタイムアップ。よかった。
しかしシリアの選手たちは、もうちょっとフットボールのルールを学習させてやんないといけないんじゃないか。あまりにアフターの危険な接触が多いし、ジャッジに文句やアピールが多過ぎる。フットボールは確かに「戦争」というか「代理戦争」というか、戦(いくさ)ではあるが、ルールのあるスポーツ競技なんであって。FIFAもこういうのに対する指導をした方がいいんじゃないか。そんな中で、この試合はオーストラリアのレフェリーだったがレフェリングもいろいろ影響を受けますな。アジアの戦いはいつまでもこういう要素が大きい。

U-17女子ワールドカップの「リトルなでしこ」は、グループリーグ最終戦をゴールラッシュで大勝してクオーターファイナルへ。大量ゴールの後は難しいのが常だが、しっかりとした戦いでファイナルをめざして欲しいもの。

そう、昨日は台風接近の中でJ2各試合が行われたんだが(3試合が延期になったが)ロスタイムのゴールが何試合もあってJ1に勝るとも劣らず、どんでん返し度が高いな。J2の試合も見てみると面白くなっていることがわかる。攻撃、ゴールへの意識が非常に高い。もっと多くの人に見てもらった方がいい。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/852

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ