香川ターンからのフィニッシュ炸裂。

ようやく、流れの中でトップの位置に入り込んだところにズバリと味方からスルーパス、それを見事なクイックターンからクイックにフィニッシュ…という見事なゴールがオールドトラフォードで炸裂したのだが、ホームで敗戦。

その香川へのスルーパスを出したのが、ファン・ペルシだったというものお初っぽくてオツなところ。前半はダメダメだったが、後半にルーニーが入って香川へのマークがはがれるようになった。っていうか、周りはその前から香川のマークをはがすような工夫をせぇよ、って感じだ。このまま1トップ+シャドーで行くなら、ファン・ペルシをトップに、シャドーにルーニーで、香川は(日本代表と同じ)左サイドか…などと日本ではメディアも含めて煩いが、トップ下だとか(トップ下から追い出されるような感じで)左サイドとか、将棋の駒じゃないんだから流動的に動くんだから、あんまり関係ないんだよ。いつまでそういう感覚で語るかな、って感じだ。スタートは左サイドにいようが、要はルーニーやファン・ペルシと連動しながらパス交換しながらどれだけペナルティエリアの中に入って行ってゴールを奪うか、ゴールの1つ前の仕事をするか、ということなんだから。サイドハーフがゴリゴリ突破してクロス、っていう伝統的な攻撃を要求されたらツライところだが、そういうフットボールをやろうとしてんじゃないだろ。ファーガソンもそれを変革しようとして香川を獲得したんだ。もちろん結果が伴わなければ(やむなく理想をひとまず脇に置いて)現実的な道を選択する可能性はある…それはビッグクラブの宿命。

たまたま見た某TV局の某番組では、「香川、大活躍」とかデカデカ報じていたが、だからホームで痛い敗戦なんだってば。何か試合のことはそっちのけで日本人が「ヒット何本打った」とかしか伝えない系と全く同じだな。こんなんじゃ○○だよな。
しかし、ゴール裏のカメラアングルで見て取れる、香川にスルーパスを送るファン・ペルシの必死の?? シリアスな形相は貴重なモノを見せてもらった。
海外実況放送での "amazing!"(←香川が決めた瞬間)とか "very very cool finish!"(←リプレイ時)とかの実況、シビレませんか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/851

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ