「日本代表アニュアルスケジュール」

昨日、「日本代表アニュアルスケジュール2013 プレスイベント」なるものがあり、日本サッカー協会公式サイトでライブ配信もされた。

来年の大まかなスケジュールの発表があったわけだが、フル代表は2月6日に神戸でテストマッチを行い、3月は26日がワールドカップ最終予選のアウェイでのヨルダン戦、その前にカタールで22日にテストマッチを入れるそうだ…ただ、当初噂(期待?)されたイタリアとかじゃないんだろうな。5月は30日に豊田でテストマッチ、6月4日にホームでのワールドカップ最終予選のオーストラリア戦、11日にアウェイでのワールドカップ最終予選のイラク戦、ブラジルへ移動して15日からコンフェデレーションズカップ…3試合で帰ってくるか、5試合で帰ってくるか。7月は例の東アジアカップがあって、8月14日に宮城スタジアムでテストマッチ、9~11月のインターナショナルマッチウイークに海外遠征を考えているそうだ。
なでしこジャパンは、3月にアルガルベカップに出場して(またフジテレビとかでライブ中継するんだろうな、、、今年3月、視聴率が相当高かったし)6月20日に鳥栖でテストマッチを行い、引き続いて海外遠征(2試合、1試合はドイツ戦)なんだそうだ。で、7月は東アジアカップ。
フットサル代表も、5月に2試合テストマッチを行うそうで。
なかなかイイ感じじゃないっすかね。なでしこジャパンの国内テストマッチを鳥栖スタジアムで行うのは、非常にいい選択。あれくらいのキャパのフットボールスタジアムを使わなきゃ…で、その映像を一般大衆に見せなきゃ。そういう意味では、フル代表の方も神戸に豊田と、フットボールスタジアムを選択しているのはよいですな。基本として、ナショナルチームの試合の開催スタジアムはフットボールスタジアムを前提に考えていただきたい。特にフル代表の試合については、キャパ4万以上とかの考え(こだわり?)があるようだが、それは一定わかるが、(Jリーグのスタジアム基準の発想と同じで)キャパにばっかりこだわっていてはいけないだろ。TVでの見栄え(日本のTVクルーは中継が下手なんだから、なおさら)に、スタジアムに観戦に来てくれた観客の満足度を優先しないと。もうそういう時代であり、そういう次のフェーズへ進んでいる段階だろ。

ちなみに、なでしこジャパンの国内テストマッチは9月にも2試合行う模様。9月22日に長崎、26日に千葉のフクダ電子アリーナ。長崎は、V・ファーレン長崎のホームとなる新しいスタジアムでやりたいわけだね…国体用の陸上競技場で。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/932

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ