Jリーグアウォーズ「ベストピッチ賞」追加

何だかよくわからんが、「ベストピッチ賞」に日産スタジアム(横浜国際総合競技場)が追加されたんだそうだ。これで今年のJリーグアウォーズの「ベストピッチ賞」は4スタジアムになっちゃった。無用に多過ぎないか??

評価ポイントの計算ミスがあったんだそうだ。横浜国際が選定されるのは、これで3年連続4回めになる。横浜国際は先日のクラブ・ワールドカップではあんまり綺麗なピッチではなかったと思うが。いろんな人がいろんなことを(上手いことを)おっしゃる…一番ウケたのは、フットボールをやってる光景を見に行くスタジアム、ってやつだな。ああ、それはピッチの問題じゃなくてスタジアム自体の問題か、、、だから「ベストピッチ賞」には関係ないんだよね、ウン。ま、それくらい、ピッチ(だけ)(ピッチそのもの)に対しての評価であるとしても、スタジアムに関する表彰に横浜国際が選ばれると条件反射してしまうのは、フットボールフリークにおいては仕方がないこと(当然のこと)かもしれないな。
一応、Jリーグアウォーズ当日に発表されたのは、東北電力ビッグスワンスタジアム(新潟スタジアム)が3回め、アウトソーシングスタジアム日本平(日本平スタジアム)が5年連続6回め、そしてキンチョウスタジアム(長居球技場)の3スタジアム。

そういえば、栃木県が新設するスタジアムは、以前はフットボール専用という話(有識者会議の見解? 意見書? だっけ…)があったのが、少し前から陸上競技場という流れになり(もっとも、正確には当初から宇都宮競馬場の跡地に陸上競技場建設という構想だったんですよね…)昨日の地元紙の記事だったかな、栃木県知事が県議会で明確に「陸上競技場とサッカー場を兼用」と発言したそうで、そういうことになるそうです。ま、栃木SCは栃木県グリーンスタジアムというフットボール専用スタジアムを使用しているので、別にホームスタジアムは間に合っているわけで。しかし、そんなにたくさん立派な陸上競技場造ってどうするんでしょう。確かに陸上競技場でスポーツに(ランニングとか)励む人は結構多いので、陸上競技場は不要とは全然思わないんだが、立派なスタンドなんかは不要でしょ。でも、Jリーグのクラブに使用してもらいたいから「Jリーグ基準」のスタンドや設備にしてしまったりするんだよね。それでまたJリーグやクラブが向かい風を受けたり。なおかつ全試合をその陸上競技場で開催しなかったりすれば、なおさら。そういう流れ、どうにかならないもんか。
そうかといえば、鳥取県米子市に「チュウブYAJINスタジアム」が先日オープンし、キャパは7000人少々だがいい感じでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=QaaKh0sw6cM (Youtube「YAJINスタジアム完成記念試合 日本海新聞ニュース」)
Jリーグが先週だったか、スタジアム基準をリリースしていたが、設備関係も重要なことではあるが、Jリーグ参加基準のキャパをフットボール専用スタジアムについては緩和するとか、これも何度もあちこちで多くの方々も言っていることだが、そういう方針をどうして打ち出さないのか、それも謎だ。そうしないと、フットボールスタジアムは全国各地に増えないよ。あるいは(競技人口からして既に完全に不足しているんだから…)フットボールスタジアムが増えても、そこではJリーグの試合が行われない(Jリーグの試合は陸上トラック付き)ってことばっかりになってしまうよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/931

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ