皇后杯、NHKの中継について。

昨日の皇后杯セミファイナルのNHK(BS)の中継について、ひとくされ。

PK戦に入って、全てのPKに別アングルのリプレイを入れていってるんで、ちゃんと仕事しとるじゃないか…(ただし別アングルといっても1つだけだが)と思っていたら、、、アレ? 1つ外したら(1つPK失敗が出たら)選手の表情追っかけてリプレイ無し。出たよ、選手の表情を追いたがる(日本のTV屋共通の)クセ。ところがその次のPKでは、おいおい別アングル2つのリプレイを入れてきた、、、さっきリプレイを入れなかった「お詫び」か?? んで、またPK失敗があったらまたリプレイ入れない。だから何を伝えようとしてるんだよ。選手の喜怒哀楽か?? まぁPK戦に熱を入れてリプレイ見せろ、って言ってるんではないが、相変わらずよくわからん。試合終了後のやたらと選手の表情を追いたがる。やるべきは試合ダイジェストだろ。
んで、ようやく始まったダイジェストでは、やはりダイジェストというよりゴールシーンを見せるだけだが(その感覚、そろそろ変わって来ないかね…)ただまぁゴールシーンについては3アングルくらいを無駄な間なく間髪入れずにたたみかける編集はよかったですよ。ああいうペースとリズムでやってくれ。あれがアングルが5つも6つもあったら、ヨーロッパの中継並みなんだがな、、、そこまでカメラを使ってないってか?? でももう1つくらいは別アングル映像、出せるでしょ。それと、試合後のダイジェスト(っていうかゴールシーン紹介)でこれができるんじゃなく、試合中、ゴール後に、これができるようになっていただきたい。よくなったり改善されたりしながらも、多分スタッフが替わっていくんだろう(育成ということもあるんだろう)…なかなかそれが継続、継承されてない感があるのは非常に残念ではあるが、ともかく海外の中継やスキルやセンスに学んで、技術改善、スキルアップに臨んで欲しいものです。
もちろんNHKだけじゃないよ、TV屋さんたち全てに。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/935

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ