考えて欲しいな、スカパーのサッカーセットに。

昨日発表されたが、ガンバ大阪の宇佐美がケガだそうで。もしかするとJ1開幕後のパフォーマンスによってはワールドカップのジョーカーになるかとも思っていたんだが…残念。焦らずに復帰して欲しい。J1でのプレーを楽しみにしているんで。

Jリーグ開幕に先だって始まるACL(アジア・チャンピオンズリーグ)を視聴するために、スカパーにチャンネル契約を追加しましたよ。日本テレビが昨年からACLの放映権を持って、昨年は、たま~にBS日テレでライブ放送したものの、それ以外は全てCSの有料チャンネルで放送。今年はどうやら、とことんCSでしかライブ放送しない気配(少なくとも3月いっぱいは、BS日テレでのライブ放送おろか録画放送も予定にない模様)だ。そういう日本テレビのやり口は想定内なんで、今日はその点は置いといて。。。
ただ、追加チャンネル契約をする(スカパー視聴料金が増える)のは許容するとしても、スカパーが幾つか用意しているサッカーセットにACLを中継する日本テレビ系のチャンネルを加えないのは(あるいは、それらが加わった新サッカーセットを出さないのは)納得がいかないというか、おかしくないか。従来のサッカーセットから料金が上がっても、私はかまわんが。要は料金のことを言いたいのではなく(そりゃ、単独でチャンネル追加契約するよりも少しでも安くなってもらいたいが)スカパーはサッカー視聴者が大きなターゲットであるにもかかわらず、いかんせん知らんぷりの度が過ぎませんか、と思うんだが。自分がサポートなり応援するACL出場クラブのサポーターやファンはこうしてチャンネル追加するかもしれないが、それだって一定程度の数だろうし、ACLに出場しないクラブのサポーターやファンだって見たいはず。そういうのには対応する気はないわけだね。視聴者というか潜在的顧客を逃してると思うんだが。逃してもいい程度の数だってか??
もっともこれは、ブンデスリーガを放送しているフジテレビチャンネルや、アジアサッカー連盟との放映権契約を持っていて代表の試合を放送するテレビ朝日チャンネルについても同じことなんだが。
それらのチャンネルを含めたサッカーセットってのは、考えないんだろうね。全く微塵もそういう気配はないもんな。
でもさ、プロ野球セットの契約をしてる人はACLが見られちゃったりするんだよ。それっておっかしいでしょ。まぁそんなのは置いといて、今の時代、いろんな設定がシステム的にできると思うんだがな。例えばサッカーセットを契約している顧客だけはACLが見られるとかも。

あ、一応、日本テレビは地上波で、試合があった日の夜中に1時間ほどのハイライト放送をするらしい。1時間ったって、グループリーグ戦はJリーグクラブの試合は1日に2試合行われるから、2試合分のハイライトを1時間でってことね。地上波でハイライト放送やってやるんだからいいだろう、ってか??

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1359

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ