ザッケローニ氏のこのテキストって…
2014.02.19
日本サッカー協会の日本代表公式サイト「SAMURAI BLUE」
( http://samuraiblue.jp/ )にて、ザッケローニ監督の「手記」が不定期連載されているのだが、その最新回でのこのテキストって、もしかして香川絡みでイングランドのどっかのビッグクラブの監督のことを揶揄ってる??
ザッケローニ監督手記 イル ミオ ジャッポーネ“私の日本”vol.34「それぞれの立場」
( http://samuraiblue.jp/fanzone/ilmiogiappone/vol34.html )
少し引用してしまいますが、特にこの辺りね…
「たとえば、味方のサイドバックがボールを持ったとします。そうなったら前のフォワードにボールをつけろ、奥まで入り込んでクロスを上げろ、というような大雑把な指導では監督業はもはや務まりません。(後略)」
…この部分以降のテキストも、是非お読みいただきたいのだが、どう見ても、マンチェスターあたりの監督の采配のことじゃないかと。
モイーズ監督(あ、モイーズって書いちゃった…)のエバートン時代のヒートマップもどっかで見たが、いや~現在のユナイテッド(あ、ユナイテッドって書いちゃった…)のヒートマップと(当たり前かもしれないが)酷似。縦に赤い4本の線があるところなんか。でもそれでも、エバートン時代のヒートマップの方が、中央部でも人の動きがあったり、現在のユナイテッドのヒートマップよりも多少満遍なく…とまでは行かないが、まぁ若干マシに散らばっているのがわかる。…んでもって、今シーズンのイングランド・プレミアリーグの順位が、いまだにエバートンの方が上位をキープしているところが面白い。是非このままでフィニッシュして欲しいものだ(笑)
日本のフットボール・フリークの多くの人たちがいろんな言い方をしているが、割と収斂されてきた言い方というか形容が、〈バイタルの使い方を知らないんじゃないか〉…ってやつですかな。
うん、なかなかオツな形容じゃないっすか。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1358
トラックバック