押し込まれた時間帯にどうしますかね…

昨夜はACL(アジア・チャンピオンズリーグ)のセレッソ大阪の初戦(アウェイ戦)をCSで拝見。なかなか面白い試合だったんだが、柿谷のほれぼれするような華麗でスキルフルなショットでせっかく先制したんだから、勝ちたかったな。

後半、セカンドボールを拾われ続けて、日本で言う「押し込まれた」状態が長く続いた時間帯があったんだが(その中で同点に追いつかれたんだが)クラブチームに限らず代表チームでも、ああいう展開って日本のチームに結構多い。相手ペースになる展開や、相手が前へ圧力をかけてきた時間帯や流れっていうのは当然あるわけだが、それがず~っと続く傾向にあるのは何とかできないか? もうちょっと何とかできるんじゃないか。大体が、ボランチやサイドバックまでが引きこもる形になってる(人数だけはいる)っていう状態っすな。ああいう状態の時にどうするのか、もうちょっと戦術的に戦略的に考えた方がいいんじゃないか。トップの選手も下がって来て守備に参加するっていうのは結構なんだが、逆に前に1人残っていてカウンターの仕掛けを見せるとかも必要なんではないか。あまりに無策に過ぎるような…
まぁ、そういう部分も含めてなかなか面白い試合だったという次第。
セレッソ大阪は、左右のサイドバックがこのようなパフォーマンスじゃぁ、ちょっと難しいかな。両選手とも技術もあり、いいキックを持っている選手なんだが、動きの中でのポジショニングやボールコントロールや対人プレーっていうのは、かなり見劣りするように感じた。ここを補強すれば、チームとしてかなりよくなるんじゃないかと。センターバックもウイークポイントだけど。あと、扇原がスケールアップして行かないかね~

日本時間今朝行われた、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグでは、マンチェスター・ユナイテッドが、比較的やれるだろう(ノックアウトラウンドの初戦としては恵まれた相手だろう)と思われたオリンピアコスにアウェイで完敗。まだ試合を見てないんで、後でゆっくり拝見しますが(香川も途中出場で30分ほどプレーしたそうだし)もう敗退でいいんじゃね?? 2ndレグはホームなんでさすがに顔色変えて力攻めにかかるだろうが、3-1くらいで勝ってアウェイゴールで敗退とか、、、そんなんが相応しいかもな。
しかし、香川も不遇だが、ウェエルベックやエルナンデスはもっと不遇だろう。特にウェルベックはほぼ毎試合ゴールやアシストを記録してきて好調だったのに、突然ぱったりと起用されなくなった(ベンチにも入らなくなった)し。この試合でも全くの予想外に2点のビハインドを食らったんで、慌てて(出場が随分空いてるんで普通なら国内リーグでのお試しをしておくと思うんだが、それすらもなく)香川とウェルベックを2枚投入したり、、、普通にビジョンはないわな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1365

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

<<前月 2024年10月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ