日テレのACLハイライト番組。
2014.03.20
日本テレビがACLの試合があった日の夜中過ぎに地上波でオンエアする「アジアチャンピオンズリーグ2014ハイライト」だが、1時間も時間をとっていただいてるのは結構だが、試合の模様の映像を流す前に、前フリやら導入が長過ぎ。戦術的な内容ももっと入れてもらいたいと思っていたが、昨夜は割とそういうものにも時間を割いていたが、まだまだ。
CSでしか実況中継しないことの穴埋めとして、試合のダイジェストなのか、ハイライトなのかが、中途半端な感もする。ハイライトなら、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグのハイライト番組みたいに、もっと戦術的な要素を加えるべきだし、試合中継のダイジェストなら、無用な前フリを削除して、もっと試合そのものを見せるべきなんではないか。その上で(…どうせ実況中継からのツマミだけなんだから…)それに加えて、昨夜のような程度の戦術的な話もカバーするとか。
サンフレッチェ広島はよく勝ってくれたが、でもホームの試合なんだから。再来週のアウェイで勝点を持って帰って来ないと。でも塩谷のゴールは素晴らしい。ベッケンバウアーか、人を使いながらスルスルとゴール前へ入って行くところなんかはルンメニゲかと思ったよ。
マンチェスター・ユナイテッドは、1stレグを0-2で落としていたのを引っくり返す3-0勝ちで勝ち上がり。まさかのファン・ペルシのハットトリックだが、ま、PKにフリーキックで2点だからなぁ。最後のフリーキックなんぞ、オリンピアコスのゴールキーパーは何をやっとんねん。ギグスの素晴らしいロングパス、ロングフィード、サイドチャンジが一番の見どころだった。それはそれで(ユナイテッドの選手たちもさすがに危機感を持った集中力あるファイトだったし)大いに見所があった試合だったが、結局ギグスのロングパスでゴールを立て続けに奪えたのが大きかった。先制点もギグスのロングフィードに上手くスペースに割り込んでボールを受けたファン・ペルシを倒してしまってのPKで、あれはPK判定は仕方ないが、これが早い時間帯だったのも大きく幸いしただろう。結局、マタも(マタは出場できないが)香川も不要で、ああいう中盤セントラルでビシビシとロングレンジのボールを供給してルーニーとファン・ペルシが居れば、いいんだろ。そういうイングランドスタイルで。それがはまれば、いい戦い、いい結果もついて来るが、もはや毎度そうはいかないのが現代フットボールなんだが、でもそれがいいんだろ。じゃ、モダン・フットボールなんて、めざさなくていいじゃん。必要なのは、この試合のギグスの後継者だろ。ギグスと、それとスコールズ。じゃ、そういう選手を探してください。マタも香川もタイプが違う。クロースもちょっと違うと思うけどね。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1387
トラックバック