岡崎慎司、シュツットガルトへ移籍??
2010.12.21
かねてより噂だったが、いよいよ実現なのだろうか。情報によると、シュツットガルトと清水エスパルスとの間に移籍金について随分と認識の相違があるようだが。
ぶっちゃけ、岡崎が期待されるような活躍やパフォーマンスを見せられるのかどうか、私にはわからないなぁ。こんなにわからないこんなことってあまりないかも、っていうくらい、わからない。もちろん、いい選手だけどね。海外のトップリーグでどうかは予測がつかない。そのうち前線のチャンスメイカー役とかになってサイドアタッカーとかで使われたりして。高原直泰もドイツでの初期の頃はそうなっていったでしょ。
それよりも思うことは、こうして日本人選手が海外から引くてあまたなのは結構だが、そこには今年のワールドカップでの躍進もあるだろうし(アウェイでのグループリーグ突破は、多くの日本人が考えられるよりずっと大きなインパクトなのだ)近年ヨーロッパで奮闘してきた長谷部や本田佳佑らのおかげもあるだろうし、日本人選手の技術や献身性やコレクティブネスが正当に評価されてきたこともあるだろうし、喜ばしいことではあるのだが、もう一方で、日本のJリーグクラブはそれでビジネスが成立させられているのか、ということだ。
海外クラブからしてみれば、獲得に移籍金がかからないこと(Jリーグのクラブとの契約満了のタイミングでの獲得)をすっかりインセンティブにされていないか。これはJリーグの各クラブの経営マネジメントの問題なのだが。
| trackback (0) |
この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/198
トラックバック