ワールドカップ本大会出場国を40ヶ国に拡大??

日本時間昨夜、FIFA理事長選挙があり、インファンティーノ氏が新理事長に決定。UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)事務局長で、チャンピオンズリーグのドロワーとして顔はお馴染みの人物。そのインファンティーノ氏がワールドカップ本大会出場国を40ヶ国に増やすと公約してるとか。

40ヶ国の件は、2026年から40ヶ国に拡大か…などと、昨年12月上旬にも海外メディアでリークされてたこと。その時は触れませんでしたが。
グループステージは4ヶ国のグループ戦を5ヶ国のグループ戦(各グループ2位以上がノックアウトステージへ進出という点は変わりない)にするという案。これによって総試合数は、現行の64試合から96試合へ増加。グループリーグ戦も、従来の各国3試合から4試合となる。開催期間も、現行より1週間延ばすということらしい。5ヶ国のグループ戦だと、試合間隔の問題が出て来るんだけどな…
それなら現行どおり4ヶ国のグループ戦で、グループ数を現行の8グループから10グループに増やして、グループステージ各国3試合というのは変えず、各グループ1位と、各グループ2位の成績上位6ヶ国(本当は私なんかは、成績上位○ヶ国というのは好きでないんだが)という16ヶ国がノックアウトステージ1回戦を戦うという形の方が、まだマシな気もしたりする。グループ2位の半数が勝ち上がれないので、よりシビアになるけど。
あるいは、いっそのこと42ヶ国にして、6ヶ国のグループで7グループにして(グループステージ各国5試合)各グループ2位以上と3位の成績上位2ヶ国の16ヶ国で、ノックアウトステージ1回戦を行うとかいうのは…??
まぁ経済的に裕福な国で、出場権を獲得できない(予選を勝ち上がれない)国も救済(?)して、さらなる拡大発展を、、、っちゅうことですかね。

これは元々、プラティニ氏が口にしてた案。プラティニ氏は、アフリカ、アジア、アメリカ大陸ににそれぞれ「+2」で、ヨーロッパとオセアニアにそれぞれ「+1」と言ってたと思うが。そういう点からしても、インファンティーノ氏はプラティニ系とも言えるのか。日本としてはこれまでプラティニ系ではなかったと言えると思うんで、その辺の影響も気になるところ。
いずれにしても本大会40ヶ国というのは、普通に無理があるだろうと思うが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2096

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

<<前月 2024年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ